ここから本文です

みなさんは日本の学校に宗教の授業は必要だと思いますか?

kei********さん

2010/5/2404:27:37

みなさんは日本の学校に宗教の授業は必要だと思いますか?

現在、宗教学を教えている学校は、大学・宗教団体を母体にした高等学校・小中学校(基督教の学校や、仏教の学校や幸福の科学学園・天理高校・天理教校附属高等学校など)

で行われています。
皆さんは高校や小中学校のカリキュラムに宗教科の授業を組むことに賛成ですか?反対ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=-3Lz03r2NLY&feature=related
参考動画

意見収集の為、再投稿容赦願います。

科目の名称は聖書科、宗教科、教義科など表現が多種多様にあるようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymg********さん

2010/5/2404:35:05

宗教というものがどんなものなのか、また世界の宗教の歴史というくらいはしてもいいと思います

ただ、小中高大は抜きに私立学校の場合は宗教に関しても授業をしてもおかしくないと思います
(例:カトリック高校での聖書の授業)
だって、私立ですもん。独自に何やろうが自由でしょ
それが嫌ならその学校を選ばなきゃいいわけで

携帯なのでリンク先はノータッチですが、私立なら自由・公立なら社会科の枠を越えそうなものならアウトかな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/5/2404:43:43

他の方も言われてますが、宗教がどんなものかなどを知るという意味ではいいかもしれませんね。
外国人と接するようになって、少しは知っとくべきだと思いました。

iid********さん

2010/5/2407:49:15

思想の自由の中には信じたくない宗教を拒否する権利も含まれていますので、宗教教育は私立ならともかくも公立では反対です
でも、余談かも知れませんが、日本では土日返上の代休無しと言う教員への人権侵害行為が「部活動」と言う?なものの前で
正当化されております! これに逆らうと退職強要が待っています! 総理を含むあらゆる議員、役所、警察、組合、マスコミ、
弁護士などがみんな聞こえないフリをしていますからね! 一部の教員には、こういう考えが有ります「生徒は忙しくさせておけば
大きく荒れることは無い?」・・・ウソですがね!一番のメリットは何もしてない保護者様達です!

rai********さん

2010/5/2408:36:04

賛成です。

日本人は宗教に対して、あまりにも無知すぎる。

学校や家庭で教えないせいだよ。

無知なもんだから、まともな宗教とカルト宗教の見分けもできない。

で、オウム真理教とか、法の華とか、エホバの証人とか、

そういうカルト教団に騙されて金銭や身体を損なうバカが大勢いる。

だから常識レベルは教えておいた方がいい。

公立の学校でも。

それが社会で自分の身を守るためにもなるから。

日本ってカルト多いですよ。

みんな宗教に無知だから騙しやすいんだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる