ここから本文です

ETCカードについて教えてください。 ETCカードを作ろうと考えています。 しかし...

qqw********さん

2010/5/2408:21:45

ETCカードについて教えてください。
ETCカードを作ろうと考えています。
しかし、車を持っていません。利用するのはレンタカーです。

ここで疑問なんですが、
・車を持ってなくても利用できるか?
・ETCカードを車載器に挿入すると軽・普通車など見分けがつくのか?
車載器から無線で情報がいくのでしょうか…。
深夜割引はとても魅力ですので、利用したいと思っています。
無知なため教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
441
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2010/5/2723:18:59

>車を持ってなくても利用できるか?
クレジットカードの審査さえ通れば作れます。
もし既にクレジットカードをお持ちなら、そのカードに
付随するETCカードも問題なく作れるでしょう。

>ETCカードを車載器に挿入すると軽・普通車など見分けがつくのか?
>車載器から無線で情報がいくのでしょうか…。

車載器にはその車の情報(車検証に書かれていること)が入っていて、
高速道路の入口と出口で車載器がETCのゲートにその情報を
無線で飛ばしたり、またゲートから送られてくる情報を書き込みます。

入口ではETCゲートから車載器にどこのICから乗ったかの
情報が書き込まれます。
出口では車載器がゲートに向かってどこのICから乗ったのか
と車種区分とカードの情報を無線で飛ばし、ゲートからは
料金情報が送られます。

これは質問主さんの言っていることで合ってます。

ただ、今までの回答に出ているように、車載器とカードは別物です。
車載器は取り付けた車でしか使えませんが、カードの方は料金
を支払う人を特定するものなので、レンタカーで使ったり、友達の車
でも使うことが出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2010/5/2408:45:45

1,車を持っていなくてもカードは利用できます。カードはクレジットカードなので、当然利用できます。2,車載器にそれが乗っている車の情報がインプットされています。・・・セットアップ・・・カードにはそのような情報は入っていません。レンタカーを利用してETC入り口から入らなければいけません。入り口出口でETCレーンを使うことです。一般入り口に並んでいる人たちがあほに見えますよ。

tie********さん

2010/5/2408:36:11

皆さんが答えられた通り,ETCカードとETC車載機は全く別の扱いです。
お金をETCカードで支払うだけのことで,どのETCカードを差し込んで
使ってもいいのです。その差し込んだETCカードからお金を引き落とされる
というだけです。
ですから,免許も無く,車も無くても,カードだけ作って,人の車に差し込んで
お金を払うことが出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2010/5/2408:29:43

答えは車が無くてもETCカードは作れます。使えます。

車載器が登録されていますから、車載器が反応して車は判別されます。

無線交信は車載器が行います!

カードの登録は出来ないから、ポイントは付かないですね!

sor********さん

2010/5/2408:29:27

車を持っていなくともETCカードのみ作れます。
情報は貴方の言うとおり、搭載機から無線発信され、搭載機に記憶された車種が請求になりますから、大丈夫です。