ここから本文です

妊娠中の気の落ち込み・・

iwa********さん

2010/5/2418:24:42

妊娠中の気の落ち込み・・

妊娠5ヶ月の妊婦です。

このカテを見ると、みなさん楽しく妊娠ライフを送っていらっしゃるようで、なんだか羨ましいです。。


うまく書けるかわからないのですが、先輩方にアドバイスをいただけたらと投稿させていただきます。


悩みとは、私が大学のときに受けたかなりきつい体験です。それをまだ乗り越えられていなくて、将来
生まれてくる子どもがもし自分があったみたいな目にあったらどうしよう、と思ってかなり怖くなります。


あまり、トラウマという言葉は好きじゃないのですが、
そういってもいいかもしれません。


大学入学と同時に田舎から上京した私は、2年生のとき同じゼミの先輩と交際とはじめました。
すごく優しくて大好きだったのですが、付き合って5ヶ月くらいして、彼が私との肉体関係をおなじ
学部の男たちに話してる、というのが間接的にわかりました。

同じゼミの男から、私が研究室に入ってくるとニヤニヤしたりとかされて、いやすぎて私は
大学にいけなくなりました。

もちろんその彼ともすぐにわかれました。


結果、私は精神的に不安的になり、別の大学に3年次編入をしました。


親にも原因をはなせませんでした。本当に申し訳なかったです。


その後、6年が経ち、現在の夫と出会い、結婚し、幸せなはずなのですが、
心の中に いつまでもその経験が暗い影を落としています。


もし子どもができて、こんな目にあったらと思うと、苦しいです。

赤ちゃんが生まれたら、忙しくなってこんな感情わすれてしまうのでしょうか??


単なるマタニティブルー、なのでしょうか・・??


まとまりがなくて、すいません。

アドバイスいただけましたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/5/2420:45:05

こんばんは。

誰にでもツライ過去、ひとつやふたつあるのが当たり前!
それが大きいか、小さいかは異なりますが・・・。

マタニティブルー、私もたまぁに感じることがあります。

でもでもね、お腹の中の赤ちゃんは全くピュアなんです。
そんな純粋な赤ちゃんは、お母さんのあなたのお腹の中で
一生懸命大きくなってるんです!
落ち込んでるヒマ、ないですよ。
赤ちゃんは、あなただけを今は頼って大きくなっています。
落ち込んでたら、赤ちゃん悲しんじゃいますよ!

長い人生、ほとんどの方が妊婦でいられる時期なんて、
ほんと数年なんです。
お腹の中から、コポコポ蹴られたり、くしゃみしてるなぁって
分かったり。
今はほんと幸せな時期なんですよ、きっと。
私はそんな風に考えるようにしています。

ツライ過去、忘れるのは無理かもしれません。
でも、もっと楽しいことが今はあなたを包んでいるハズです!
旦那さんと赤ちゃん、これから素敵な家族生活が待っていますよ☆

マタニティライフ、子育て、私は楽しみます!
あなたも楽しんで♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noh********さん

2010/5/3115:40:50

大変な思いをされたんですね・・。

今、お幸せであることが一番です。
私もおなかの赤ちゃんに申し訳ないくらい、どっぷりブルーになってしまったこともあります。
悪いと思いつつ、主人と大ケンカしたこともあります。
そして、こんな私が親になっていいのか不安になったこともあります。

でも赤ちゃんが生まれてしまうと・・忙しかったです。
寝不足でブルー(とは言わないかもしれませんが)だったりしましたが、子供の成長を見ているとクラくなってるヒマはないです。
むしろ、「この子のためにも元気でいなきゃ」と思い、今日もバタバタしてます。

これから生まれてくる赤ちゃんと、どんな遊びをしようかとか楽しいこと考えてみませんか?♪

sin********さん

2010/5/2500:12:00

私にも中学高校あたりには辛い思い出がありますが2歳半の息子がいますし忘れてます。その経験もあったから今があって夫と出会い息子が生まれたと思ってます。もし貴方が当日の彼と結婚までいってたら今の旦那様と結構しなかったし、お腹の子も存在しなかったし、そう考えたら過去の辛い思い出も感じ方が変わると思いませんか?妊娠中はホルモンの影響もあって悩んだり急に涙が出たり色々あります。赤ちゃんの誕生を楽しみに過ごして乗り越えて下さいね☆