ここから本文です

最近、目頭の辺りに黄色い塊(脂肪??)が出来てしまったのですが、どんな病気か...

bla********さん

2010/5/2501:43:19

最近、目頭の辺りに黄色い塊(脂肪??)が出来てしまったのですが、どんな病気か教えていただけませんか!
目の表面ではなく内側なのでとても心配です…

閲覧数:
19,201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udu********さん

2010/5/2501:54:28

もしかすると眼瞼黄色腫といったものかもしれません。

黄色腫とは、高脂血症に伴って皮膚に生じやすい良性のできものです。

手や足・肘や膝などにもできますが、最も頻度が高い部位は上まぶたの内側で「眼瞼黄色腫(がんけん おうしょくしゅ)」と呼ばれます。

眼瞼黄色腫ができて初めて高脂血症に気付く場合もありますが、血液中のコレステロール値が高い方は、まず第一に高脂血症の治療を行います。

ところが、高脂血症の無い方にも眼瞼黄色腫が生じることがあります。
その場合は、大きさによって外科的に切り取ったり、液体窒素で焼いて剥がし取ったりします。
しかし、一度切り取っても再発することがあります。

時間はかかりますが、ある種の飲み薬で眼瞼黄色腫が治ってくる場合がありますので、そちらを試してみることをおすすめします。
ただし、治療の効果が出るまで3~6ヶ月くらいかかりますね。

とりあえず、病院にいってもらうといいかと思います。
ではお大事に。

質問した人からのコメント

2010/5/25 09:33:51

感謝 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2010/5/2501:58:38

目頭の上、眉頭に近く大きめでしたら眼瞼黄色腫だと思います。上まぶたの内側にできる発疹で、黄色い小さなしこりです。しこりは脂肪を溜め込んだ細胞の塊です。治療は主に炭酸ガスレーザーで行います。血液検査で、高脂血症(高コレステロール血症)が見つかる場合もあり、高脂血症がある場合は、その治療が必要です。

目頭の周りに1mmから2mm程度のぷつぷつで、黄色から白であれば稗粒腫だと思います。稗粒腫とは角質が皮膚内にめくり込んでしまい皮膚内に角質の塊が形成される状態で、治療する必要はありませんが、気になるようでしたら、皮膚科で先端を注射針で開け、内容物を押し出します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる