ここから本文です

優しくされることによって涙が出ます。でも泣き虫と思われたくない、隠れ泣き虫な...

rar********さん

2010/5/2503:10:21

優しくされることによって涙が出ます。でも泣き虫と思われたくない、隠れ泣き虫なんですが、そこを治したい。夜になれば色々な要因からほぼ毎晩泣いています。

自分は人間不信なとこがある21歳の男です。21にもなって泣き虫。

別に怒られたり、殴られたりしても泣きません。
さすがにものすごく痛かったら涙目にはなりますが。
少し、精神面がおかしいようで仕事中にも関わらず
ふっと過去の記憶が蘇って胸が痛くなったり、
作業が止まってしまったりすることがあります。
そのせいで仕事先の人に迷惑をかけてしまいます。
(建前はただの天然ということにしてます。)

で、うわの空状態でもらった仕事用のメモを、
つい数分前のことなのに「もらったこと自体を」忘れており。
かなりヘコむ失敗をしました。
自分だけならいいんです、他人に迷惑をかけるのがすごく嫌です。
若年性アルツハイマーじゃないよな……

でも、職場の人はそんな俺を怒るどころか
優しく接してきます。 逆に辛い。
褒められたり、ありがとうって言われるのは好きで、素直に喜べるんですが、
慰めの言葉をもらうと涙が出そうになり、その場にいられなくなります。
うれし涙とも違った感情で、情けないって気持ちがあるのか、恐怖に似た感情もあり、
いっそ思いっきり怒鳴ってほしいと思ってしまいます。

こんな人って他にいるんですかね?
優しくされて逆に泣きそうになる人いますか?
妙に自分自身でも理解しかねる感情です。
夜に限り運転中に涙が出ることもあったり、部屋で一人でいる時もよく涙が出ます。

我慢すれば止めれないわけでもないのですが、
一人の時はいいかな?って思ってとりあえず流します。
が、人前で泣くのは絶対に嫌です。
男として、恥ずかしいことこの上ないですし、プライドに関わります。
これ以上仕事で失敗するたびに優しい人達に触れていたら
いつか涙を見せるのではないかと不安です。
しかもその後、もっとみながこんな俺に気を使いだすんじゃないかと思うと辛いです。

泣き虫を克服する方法をどうか教えてください。
まじないでもいいです。こういう心構えならってのでもなんでも試します。
よろしくお願いします。

補足すみません、
今は動物と関わる仕事はしていません。トリマーのライセンスは持っていますが、
期待に応えれず全く違う仕事を(他人にも家族にも明かせないもの含め)今三つしています。

これは自分が地元にいる間に金を集める為で、
関東に移動してから、トリマーとして就職しようと考えております。
今のままじゃ難しそうですが…

閲覧数:
1,168
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/5/2505:43:28

人に恵まれているのですね。
私は逆に悲しくても嬉しくても涙が出ることがほとんどなくなってしまっているので、
「無感情」という言葉が合うのですけど・・。

質問者様の考え方、
「自分だけならいいんです、他人に迷惑をかけるのがすごく嫌です。」
この意識が大切ですね。
普段からこの意識を考えておきましょう。
最低でも「仕事中は」もっておいてほしいです。

これは私の友人の話ですが、
小さなミスでもすごく責任を感じて「ああすればよかった」と
一人で落ち込んでいくことがあります。
自分の中では罪悪感が大きいので優しい言葉をかけられると
救ってくれたとまで思えることがあるそうです。

その友達に言ったのですが
穴に落ちる前にロープをかけておく・・
「これは失敗だった」と落ち込む前に「今度から気をつけよう」と
とっさにロープにしがみつける状態に持っていけるように。
言葉で説明するのは難しいですね・・。
あまりいい回答にもなってなさそうです。

質問した人からのコメント

2010/5/31 14:10:04

回答してくださったお二方を同時にBAにできるなら
両方の回答にお礼コインを差し上げたいところですが、
質問内容的に「泣かない方法」が前提ということでこちらの方へ。
ありがとうございます。
トリマーの心得、肝に銘じておきます。

穴に落ちる前にロープをかけておくのは
些細なこともメモ帳へ…と意識していても
俺の脳みそでは少々難しいのですが、
気を使われないくらいの独立した大人を目指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

編集あり2010/5/3014:56:34

動物と関わるお仕事をされている様ですが
大変なお仕事ですよね!
プロ意識と愛情を持って犬と接して頂きたいですね!
毎日あなたがシャンプー&カットされている犬達に
逆に教えられる事や癒されたりはしないのですか?
たとえ1~3時間でも一頭一頭
大切な命を預けられている事を忘れないで下さい!
飼い主はトリマーさんの事を信用して愛犬を預けています!
人それぞれ様々な人生があって悩まれている様ですが
仕事中にボーとされて愛犬に怪我でもさせられたら
大変ですから、もう成人された一人の男として
仕事も私生活も大切に頑張って生きて下さいね!
いつか出会う運命の人(新しい彼女)を連れて
福山雅治さんのライブに二人で参加して下さいね!

【補足】現在は別の職業との事ですが・・・
愛犬家の人間ばかりが集まっていますので・・・
厳しい回答ですが、もしトリマーの職に就いたら
飼い主の気持ちとして是非参考にして下さい!
福山さんのリアル彼女の口癖
『人は良い事ばかりじゃバカになるから、
この試練を私は喜んで受け入れるから、
そして乗り越えるから大丈夫だよ!』
笑顔で笑い飛ばす明るくて可愛くて頼りになる姐さんです!
全然年下なのに強い人ですよ!最強ですよ(笑)

あなたも男でしょう!まだ21歳これからですよ!頑張って下さいね!