ここから本文です

美人の地域性は本当にあるのですか? よく秋田、新潟は美人の産地と聞きますけど。

nap********さん

2010/5/2503:46:32

美人の地域性は本当にあるのですか? よく秋田、新潟は美人の産地と聞きますけど。

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2010/5/2503:58:44

何年か前の週刊朝日に、「日本海側1県置き美人説」を検証していた記事があり、結果、秋田、新潟、石川県などで実際美人が多かったという結果が出ていたと思います。女性の記者が駅前で100人を観測してという方法でした。不美人率が高いのは京都がトップでした。

質問した人からのコメント

2010/5/26 09:39:39

日本海側は可愛い子が多いんですね~!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2010/5/2507:24:41

新潟は分かりませんが、秋田は、雄物川流域には美人が多いと良く言われています。
秋田の県南地方です。横手、湯沢、大曲、角館など。。(実際に綺麗な人が多いと思いますよ)
・・・横手出身だと、アナウンサーの長岡京子さん。秋田っぽい顔というと、彼女が一番に連想されます。

美人ネタで、よく話されるのは、羽後町の西馬音内(にしもない)でしょうか。 ・・・ここの出身です。と言うと、
秋田県の人からも、「おおおお!一番の美人が住んでいるところだ!」なんて言われることもあります。
きっと歴史好きな人たちなんでしょう・・笑

なぜかと言うと、
昔、城があり(西馬音内城)、
そこのお殿様が、美人が、大・大好きで、可愛い子をどんどん連れてってしまったという説があるからです。
その西馬音内には、有名な盆踊りがありますが、頭巾や笠を被って、顔を隠して踊ります。
http://www.youtube.com/watch?v=QjJcVSPh6xQ 西馬音内盆踊り

お殿様に、連れて行かれないように、顔を隠したんだと言われたりしています。
端縫いを着て、顔を隠し、うなじが見える姿は本当に妖艶です。

美人を写真におさめようとカメラマンがすごいです。
すみません、脱線してしまいました・・回答になったでしょうか・・。