ここから本文です

カウンセリングの終了が怖いです。アドバイスや経験談をお聞かせください。 私は...

tow********さん

2010/5/2505:35:05

カウンセリングの終了が怖いです。アドバイスや経験談をお聞かせください。

私は現在精神科通院中で,また,カウンセリングを受けている高2女子です。
今のところ,週1でカウンセリングを受けていて,まだ終わる見込みがないのですが,スクールカウンセリングなので,遅くても2年後には終わってしまいます。早ければすぐにでも終わってしまうかもしれません。
先生と話す機会がなくなったり,会えなくなったりするのがとても悲しくて辛いです。
カウンセリングの終了を告げられたときに,普通に振る舞える自信がありません。
カウンセリング経験者のみなさん(それ以外の方も),ぜひカウンセリング終了についてのアドバイスや経験談をお聞かせください。

あと,スクールカウンセラーの先生には,どうやってお礼をするのが一般的ですか??

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2010/5/2507:04:53

私は不慮の事故等から約5年間週1、最近2週間は1度のカウンセリングを受けてます。
終わりが怖いのはまだ心が不安定だからいずれ、自分から離れたいと思う時が来ます。
それまでは私またはしっかり後をまかせられ方に引き継ぎますから余計な心配せずにカウンセリングのに集中して下さい。
2週間になる時、不安でカウンセラーにどんどん間隔があき終わりですかと聞いた時に言われた言葉です。
スクールが終わってもよくなってければ次に引き継ぎをしてくれると思います。
で、お礼は元気になることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2010/5/2823:00:41

まずは今の不安な気持ちをカウンセラーに伝えてください。
きっと助言してくれるはずです。
また、2年後にカウンセリングが必要なようなら、
スクールカウンセラーがカウンセリング先を一緒に考えてくれると思います。
またお礼の件ですが、カウンセラーはクライエントからのお礼は受け取らないのが一般的です。
最後に、感謝の気持ちをつづったお手紙を差し上げれば、とても喜ばれると思いますよ。

hhm********さん

2010/5/2511:38:19

話すところはたくさんあります。大学にも有料でカウセリングをやっていますし、個人で(これは高い)もあります。
電話相談も多々ありますし、女性、子供向けは腐るほどあるんですがね。
また薬物療法になれば、ついでにカウセリングみたいなものも、やっているところがあります。

私の場合はなぜか終了が言われていません。死ぬまで通うのかな?と思うときも。
(病院ですが)
なので他の方にみてもらうよう探すべきです。でもこれって依存性が高いし、よくなるってこともない。
ストレス解消みたいなもの。
お礼なら手作りのお菓子でいいんじゃないですか?

jun********さん

2010/5/2508:47:53

私は、カウンセラーの方に会えなくなると思うと不安になりました。

でも、卒業は徐々に迫ってきて、私自身もいつまでも先生に頼っていてはいけないと思い、カウンセリング終盤は無理やり元気に振舞っていました。

あなたの今の不安な気持ちは、カウンセリングを重ねるごとに徐々に和らいでいくのではないでしょうか?
また、現在のその想いをカウンセラーの方に打ち明けてみてはいかがでしょうか?

いずれは、1人で前へ進まなくてはなりません。
でも、今はまだ人に頼ってもいいのですから、思う存分想いを打ち明けて楽になってください。

お礼についてですが、高校生ということなので、前の解答者さんと同じように、元気になることが1番では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる