ここから本文です

隣の家が目隠しをつけだしました。見守っていてあげたつもりなのにショックです。 ...

gyateui1jsa1さん

2010/5/2507:43:56

隣の家が目隠しをつけだしました。見守っていてあげたつもりなのにショックです。
隣は子連れで離婚した女性が住んでいます。離婚したのは少し前です。
もともとはその女性の家らしく現在はその女性とお子さんが

住んでいます。あまり自分のことは話さない人ですが、離婚したことは話して
くれたので知っています。「自分の友人や身内が頻繁に遊びにくるから寂しくない。」
と言っていましたが、私は隣としていつも庭や家の周りを見守っていたのです。
もしかしたらそれが嫌だったのかもしれませんが、急に私の家のほうをさえぎるように
内側に目隠しのような塀を作り出したり、植木を植えたりしはじめました。
そのおかげで私がいつも隣の庭や家の様子を見守っていた場所からは
ほとんど見えなくなってしまいました。
まるで無言で「うちのことを見ないでほしい」とアピールされたようでショックです。

確かに私もお隣に来る人が近所の人なのか友達なのか身内なのかは
確認したい気持ちがあってついついいつも見守ってはいたつもりですが
それが嫌だったのでしょうか。
防犯上の理由で見守っていたつもりなのですが。
数ヶ月ごとくらいに頻度で話す機会があると必ず「うちは身内がしょちゅう遊びに
来てるから大丈夫」というようなことを言うので夫は「それは暗にあまり干渉しないで
くれという意味じゃないか」と言っていたのですが、私はやっぱり心配で
気になってしかたありませんでした。
なぜ急に塀をつくりだしたのか聞いてみたいのですが、どうやって聞けばいいか教えてください。
それと「監視しているのではなく、いつも見守っていたのよ。」と言えば
誤解は解けるでしょうか?
もしかしたらうちのこととはまったく無関係に塀を作ったのかもしれませんが。
皆さんだったらどういう行動にでますか?
塀や植木が増えたおかげでお隣の様子が把握できず心配な毎日です。
ちなみに隣は私より数歳ほど年上です。

閲覧数:
55,423
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2601:13:18

ごめんなさい、あなたみたいな人をストーカーと呼びます。9割の人間は、あなたが気持ち悪いとおもうでしょうね。見守っていたなんて、あなたも誰かに見守られたいと本気で思いますか?あなた病気だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/3009:48:52

自分の家庭に問題がある主婦がそういう隣人を監視する傾向にあるらしいです。
ちょっと知っている人が、息子が荒れ気味のニートで一度も就職せず
それを気に病んでいます。おそらく近所から変な目で見られているのではとびくびくして
暮らしているのでしょう。そのせいか隣の家が自分の家庭のことをどこまで知っているのかが
異様に気になり隣に来る客が「もしかして近所の人がうちの息子のことをさぐりに来てるのでは」
と思って疑心暗鬼になり一日中監視しているそうです。
なので質問者さんご自身もなにか家庭に大きな悩みがあるのかもしれませんね。
普通の人は隣人にそこまで執着しません。自分の生活に不満がある人ほど他人の生活を
監視するらしいですから。その離婚した女性がのびのびと暮らしているのがうらやましいのでしょうか?
でも、もう監視はやめたほうがいいですよ。それと目隠しをつけた理由など相手の女性が
答える義務など一切ありません。もう少し自分を客観視して悪い癖はなおしましょう。

sokurate1234さん

2010/5/3006:51:21

お隣りに来る人が、どういう客かまで、あなたが把握する必要ありますか?必要な人を呼んでいるだけだと思いますが。どういう客だったら、どうだというんですか??あなたのが危険人物ですよ。私は一戸建ての購入し、子育てを考えていますが、あなたみたいな方が隣りに来るかもしれないと思うと寒気がします。本当にその女性を深く心配して理解しようとしたら、あなたのような過剰で異常な干渉はしないはず。はっきり言って、あなたはその女性が幸せにならないようにずっと常に毎日気になって見張っているように感じますが。

mega_mogoさん

2010/5/2612:03:15

これは、釣りですよね・・・?

2010/5/2511:01:51

毎日、誰かが貴方の生活を一日中監視してたらどんな気持ですか?
見守ってる=貴方は一人でやって行けないからしっかり者の私が着いてあげる、結局見下されてる気がするし、大きなお世話だし,面倒くさいし、って感じですね。
覗き見は直ちに止める事です。見守ってる=覗き見です。

2010/5/2509:47:47

本人が、「寂しくない。」「大丈夫。」と言っているのなら、見守るのはもうやめた方がいいです。
今すぐ見守る行為をやめれば、かりに誤解されていたとしても許してもらえると思います。

お隣の様子を把握出来なくなったのは、お互いにプライバシーを守れるようになったので良かったと、前向きに考えるようにして下さい。

塀を作った理由は聞かないほうがいいです。
相手が、「じろじろ見られるのが嫌だから。」と言ったら、あなたが「心配だから見守っていただけ。」と言い訳したとしても、相手は被害者でこちらは加害者の確認をしたようなもの。今後の近所付き合いが、気まずくなるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。