ここから本文です

オークションで落札者に落札手続き後シカトされ困っています。

nay********さん

2010/5/2510:29:43

オークションで落札者に落札手続き後シカトされ困っています。

前回の質問の間逆の質問になります。
当方出品者の知人です、事務所移転で置き場が無くなるので処分の為
ネットオークションに車を出品1万円で落札されました。早期に終了したそうです。
落札手続き後電話で、北海道まで引き取りに行くと約束して、三日後までに
入金を済ませ書類を発送して相手は仮ナンバーを持って引き取るとの事で、
保管しておく事を約束、(保管料5000円)三日後入金が無いので書類の発送が
出来ないので3時まで入金してくれると約束をもらい、月極駐車場に5千円払い
預けました。3時迄に入金すると約束して戴いていたので、他に支払わなければならない
お金から払ったそうです。郵便局に行き書類を発送しようと入金確認しましたが入金され
ておらず電話したら着信拒否になっていました。
PCからメールしたらアドレスが違うと言われ、キャンセルのメールしようとしたら
届かなかったと言われたそうです、電話は出ないしメールしても勝手に訴えれば
とか、全く謝罪も無いそうです。ほんとに訴えたいそうですが、シカトされた出品者の立場なら
きちんと法廷に相手を呼び出して真意を問いたいのですが、弁護士相談料だけでも1時間1万近くします。
入金の約束までしてドタキャン(シカト)ってありえないと思うのですが?
子供はオークションに参加できないので、相手は大人と考えた当方が悪いのでしょうか?
裁判ってどのくらい費用がかかりますか?被害額よりその費用の方が高いでしょうね?
懲らしめる手段を教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jal********さん

2010/5/2511:40:32

ドタキャンですね

結論から言うなら無理です 泣き寝入りと言う事になります

弁護士費用、裁判費用合わせて最低3~40万です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/5/2513:50:23

そもそも車みたいなトラブル続出の物を出す時点で(笑)

保管料に出品手数料を勉強代だと思えば大丈夫ですよ

crf********さん

2010/5/2512:08:00

無責任な入札とその後の対応からして、確かに通常なら有り得ない事ですがそういう方が多く存在するのが現実です。
特に車輛関連は安易に落札し「悪い」評価も気にせずキャンセルを繰り返す方を良く目にします。

懲らしめたいお気持ちは分からなくも無いですが、懲らしめたいだけで裁判はまず無理でしょう。
質問者様が被った「損害」を根拠として訴訟を起こすしか無いと思いますが、出品手数料の2940円は落札されなくても必要だった物ですし、落札システム利用料も落札者都合削除したら必要ありません。
車両は引き渡していない。
そう考えると実際の損失は「保管料5000円」のみしか認められないのではないでしょうか。
5000円の為に「損害賠償請求」で小額訴訟を検討するかどうかは質問者様の知人の方が判断される事です。

どちらにしろ車両の引き渡しは困難の様に感じますから、落札者様と相談の上でキャンセルを希望されるなら保管料のみ請求し支払いを受けた時点で「落札者都合削除」を行われた方が良いんじゃないでしょうか。

その結果次第で「内容証明」の送付から実行されては如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる