ここから本文です

旅客機の燃料搭載数量と燃料効率について

ka0********さん

2010/5/2517:54:36

旅客機の燃料搭載数量と燃料効率について

旅客機は燃料効率を最適化するために、余計な燃料は搭載せずに出発し、到着地で帰りの燃料を搭載するのが
基本ですが、外国のエアラインは燃料価格の安い空港で往復分を給油するケースが多々あると聞きます。
こうした場合、重量増化により燃料効率は悪化すると思いますが、例えばボーイング777の場合、
具体的には何%程度悪化するものなのでしょうか。

補足ovc035様 ご回答ありがとうございます。

ご回答内容につき教えてください。

10,000ポンド、約4.5t重量が増えると、国内線では数百ポンドの燃料消費増となり、燃料総搭載数量は30,000~60,000ポンド程度となる。
国際線では3,000~4,000ポンドの燃料消費増となり、総搭載数量は200,000~250,000となるという理解でよろしいでしょうか?

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ovc********さん

編集あり2010/5/2810:28:30

"燃料価格の安い空港で往復分を給油するケース"
これは日本の航空会社もやっています。路線はかなり限られますが。

重量増による燃費悪化の%といっても、どれだけ増えるによって変わりますので一概ではありません。
ここでは単純かつ、よく参考にも使われる10000ポンド(約4.5t)の重量増とします。
その場合国内線では数百ポンドの消費増になります。総搭載量は30000〜60000くらい多い。
欧米線などの長距離国際線では3000〜4000ポンドです。総搭載量は200000〜250000程度。
%としては0.01〜0.02%くらいです。

距離が長くなるほど影響も大きなることがわかると思います。
だから目的地で長めの上空待機があるかもしれないなどと10000ポンドの燃料(これで777は低高度を4〜50分飛べる)を積んでいっても、実際に使えるのは6〜7000ポンド(30分程度)しかないということになります。燃料を足すときはこういうことも考慮しなければなりません。

補足について
若干誤記があったので、それがややこしくさせてしまったようです。
× 30000〜60000くらい多い
○ 30000〜60000程度
上に挙げた国内、国際の総燃料搭載量は、一般的な燃料搭載量の範囲例です。
10000ポンドの重量増によって燃料搭載量が変わった結果という意味ではありません。

10000ポンド増を参考とする妥当性については、会社により変わるのは確かです。
方針として総重量を出発直前にあまり変えない航空会社もあれば、大きく変える航空会社もあります。
また飛行距離にもよります。
だから10000ポンド増の参考データを提示する会社もあります。
どこかの航空会社の話しが全てではないことをご理解ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/5/2723:26:16

中国線などで行っている方法ですね。
中国では外国の航空機に対して法外な燃料税を掛けますので
極力中国では給油を少なくするようにしています。

余分に燃料を搭載した場合の消費燃料の増加分ですが
飛行時間によって大きく変わって来ます。
巡航時間の長さが大きな要素です。
(上昇、降下ではそれ程の違いは有りません)

航空会社の資料では1000ポンド増えた場合で計算しています。
旅客や貨物が急に増えても10000ポンドも増える事は有りませんので
民間の会社ではそうした計算はしていません。

以下は飛行時間と1000ポンド重量が増えた場合の消費燃料の増加分です。
(機材はB777です。)

12時間の飛行では300ポンドの増加
9時間の飛行では220ポンドの増加
4時間の飛行では130ポンドの増加
1時間45分の飛行では40ポンドの増加
1時間の飛行では30ポンドの増加です。

日本から中国ですと永くても3時間くらいですから
100ポンド程度の消費燃料の増加です。
でしたら、向こうで高い燃料を買う必要は有りません。
5000ポンド余分に搭載しても500ポンドの消費燃料の増加になります。
が、これを余分に使う事はエコロジーの面では大きな損失になります。

エコノミーかエコロジーか?
企業がどちらを選択するのか、大きな問題にもなりますね。