ここから本文です

家計簿が合わない時、いくらまでなら気にしない?

hug********さん

2010/5/2520:27:08

家計簿が合わない時、いくらまでなら気にしない?

結婚以来ずっと家計簿をつけていますが、ピッタリと合うことは本当に稀で、毎月必ず誤差が出てしまいます(汗)
数百円ならば“調整”などとして合わせてしまいますが、千円単位になると本当に頭を悩ませてしまいます。最後まで付け忘れを思い出せないこともしばしば。
ちなみに帳簿付けは数日分をまとめて、最終的な確認(締め)は月に1回です。

皆さんは締めの際に家計簿が合わなかった場合、いくら(若しくは収入の何%)までならよしとしますか?
合わない場合、どのように対処しますか?
家計簿歴も教えてください。

閲覧数:
4,928
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/5/2523:47:38

家計簿暦17年です。
誤差は多くても月に数百円です。ゼロの月の方が多いかな。なので、良しとする範囲はありません。

家計簿はほぼ毎日つけています。長くても3日。領収書は必ず貰う。事情で出ない場合は携帯メールで自分宛に内容と金額を記入して送ります。

家計簿をつける際に、一番端に「本日の残額」を記入してみてはいかがでしょうか?2日後に家計簿を付けて2日間の支出の合計と残額の差がゼロならOKとなります。領収書を貰うのも続けると癖になるので苦にはなりません。2日なら何を買ったかが自分の行動から分かるようになります。実際の金額と帳簿が合うと家計簿付けるのが結構楽しくなりますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/28 07:39:07

成功 皆様ご回答ありがとうございました。きちんと家計を管理できている方を、目標と言う意味も込めてBAにさせていただきました。
皆様もピッタリ合わない事もよくあるみたいですね、と安心してはいけないのですが(^^;
やはり月1ではなく、面倒がらずに途中でチェックをするのが最良なのですね。今月から心を入れ替えてみます。

「なぜか 2000円」も笑ってしまいました。ちなみに今月私は「なんだろう?」でつけてしまいました(^-^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/5/2601:43:58

家計簿歴約20年です。
結婚当初は共稼ぎで、どんぶり勘定でした。
お金も私の給料はほぼ貯金出来るぐらい余裕で…。
子供が2人できて専業主婦になり、これじゃあダメだと頑張ることに…。
初めは収支が1万2万と合わず何のためにつけているのかと、合わない事に頭を悩ませて日々過ごすことも。
今では毎日記入してほとんど間違いのない家計簿になってます。
そして予定金額をオーバーした項目は何が…と考え出来るだけオーバーしないように頑張ってます。
でも、前は合わない時は不明金として計上…5000円ぐらいはokにして、苦痛にならないように。
他の方の回答にも書きましたが、今は毎月20万円が子供の仕送りの為(2人共大学が他府県)、毎月赤字で節約に苦労してます。
主人も協力してくれてますし、1人が後1年の為なんとか頑張れそうです^^;

あ、それと初めの頃私は、1週間でとりあえず締めて計算してました。
その方が誤差が少なくて済み不明金を考えるのが楽だから。
もちろん最終的には一月で収支を出しますが。

azu********さん

2010/5/2523:08:05

月で2~3千円なら気にしないことにしています。大きい時は
5千円近く違うときもありましたが、考えても分からなかったので
スルーしました。
家計に対して大きな額でもないですし、細かいことを気にして
いたら家計簿をつけることが負担になり長続きませんから。

profbaby03さん

2010/5/2521:44:55

同じく数日分をまとめて付け、締めは月末です。

で、毎日の分を付けている段階ですでに帳簿残高とサイフ残高に差が・・・・。
この場合別のメモにその差額ばかりをつけているのですが、
数百円なら気にしないことにします。
もちろんできるだけ原因を考えるのですが。
むしろ金額が大きい方が思いだしやすいですね。

でも10年ぐらい家計簿をつけていて、
2000円以上合わなかったことも数回あります。
家計簿には「なぜか 2000円」などとわけがわからないことを書きました。(^_^;)

eru********さん

2010/5/2520:39:56

2~3千円なら、気にしません。

2~3日分をまとめて付けますが、その時に、現金の残高を
必ず、合わせます。
1カ月分まとめて、現金と合わせようとするのは大変ですよ。

家計簿歴30年です。
できるだけ、負担にならないように、
買い物はすべてレシートを貰って、2-3日分ずつまとめて、付けています。