ここから本文です

最近ガストのキッチンでバイトを始めました!高校2年女です たくさん質問があり...

ele********さん

2010/5/2522:39:43

最近ガストのキッチンでバイトを始めました!高校2年女です

たくさん質問があります><

○来た時「こんにちは」帰る時「お先に失礼します」休憩に入る時「休憩入ります」は
どこで、どのタイミングで誰に言えばよいのでしょうか?


○私は、6月にバイトに出れない日と、バイトに出れるけど、
5時からじゃないと出れない日が沢山あります。
いつ、どのタイミングで店長に言えばよいのでしょうか?
また、いっきに沢山言ってもいいのでしょうか?

○手を洗って、バーコードをした後、何か指示をされて動いたほうがいいのでしょうか?
それとも自分で勝手に何かしてもよいのでしょうか?

○どのタイミングで新しい材料を出したらよいのでしょうか?



沢山質問してしまってすみません><;
始めたばかりで、先輩方に質問する勇気がなかなか出ないので
ここで質問させてもらいました!
それぞれのガストで違うかもしれませんが
みなさんの店はどうなのか教えていただければ嬉しいです^^
また、覚えたほうがいいことや、アドバイスなどがあれば
教えてください!><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,672
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/5/2711:41:17

・キッチンに入るとき、出るとき、バーコードしたときじゃないですかね。
・口で伝えるのではなく、紙に書いて店長に渡してあげた方が親切です。希望はなるべく早め早めに提出するようにしましょう。

・まだ新人ですから、「まず何をすればいいですか?」と先輩や店長に聞きましょう。そしたら洗い場なり補充なり指示出しされるはずです。

・食材には期限がありますから、出す前に「~出した方がいいですか?」と聞いた方がいいです。期限切れや廃棄などありますから。

バイトがんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キッチン の求人情報(389,847件)

接客・サービス業務 / 調理補助業務 【Afteroon Tea Tearo...
  • 【Afteroon Tea Tearoom】新丸ビル
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
ジョブチェキ!
ホールスタッフ・キッチンスタッフ
  • 有限会社 岸川 【フーズラウンジきし川】
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 福岡県北九州市小倉北区魚町
はたらくぞドットコム
プライベートとバイトを両立させやすいキッチンStaff
  • ダイナミックキッチン&バー 響 新宿店[2025]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都新宿区新宿
求人アスコム
ホール・キッチンスタッフ 週4日~・1日5時間以上高額時給...
  • マルモキッチン 阪急梅田店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
JOBMO
レストラン キッチンスタッフココイチがイオンタウン川西...
  • カレーハウスCoCo壱番屋 イオンタウン川西店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県川西市多田桜木
マッハバイト
厨房/キッチンスタッフ(仕込み・調理・盛付けなど)(キッ...
  • 株式会社ミドルウッド/グランパークホテル パネックスいわき
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福島県いわき市
ジョブポスト
キッチン兼ホールスタッフ(ビストロとランニングステーシ...
  • 株式会社Grunmeal
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,500円
  • 東京都世田谷区駒沢
株式会社Grunmeal
キッチン用品専門店STAFF [未経験OK]ドイツ発 キッチン用...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 岐阜県土岐市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【キッチンスタッフ】
  • 株式会社ユニコ・ジャパン・インターナショナル
  • 正社員
  • 年収340万円〜500万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
キッチンカーでの調理・販売をお任せします女性スタッフが...
  • FLAPPER
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南
求人@飲食店

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/6/102:35:10

とあるガストの店長です!
①挨拶について
挨拶は元気なほうがいいのですが、たくさんメンバーがいるときは、
キッチンとフロアの責任者のほうに向いて挨拶しておけば無難かと思います。
店長がいるときは、当然店長にも!
何も言わなくても、店長はよーくあなたのことをみてますよ!

②シフトについて
シフトは詳細まで店長は覚えきれません。必ず文書を渡しながら伝達してください。
とはいえ、メモを店長の机の上に「ぽーん」と置いただけでは一方的に感じられます。
メモを店長に直接渡し、口頭でもそのシフトを希望する理由をしっかり伝えてください。
面接の時のシフトと大きく変わるときはそれなりの説明が必要です。
伝える時期は最低2週間前を守ってほしいです。
なぜなら店長は常に1週間先のスケジュールを書いています。その時にあなたの希望シフトがわからなければ、
シフトを正確に把握しないで書くことになります。情報がなければシフトは反映されるわけがありません。
書いた後のスケジュールを変えてくださいなんて言われたら、正直「えー、めんどくさい奴だな」と思う店長が
多くを占めると思います。シフトに入れる気持ちが萎えます。

③スキャン後の行動について
勤務開始スキャン後の行動は、元気よく「何からすればいいですか?」
これだけでOK。

④あたらし材料を出す・・・
これは今日から「補充(ほじゅう)」と言いましょう!
補充の原則は、「今からラッシュを迎えるにあたり、必要な分を出しておく」です。
わからなければどんどん先輩に聞きましょう。ついでに賞味期限も忘れずに。
一番困るのは、忙しいときに補充になってしまうパターン。
さらに、「忙しかった」を理由に日付をつけない奴はいい加減な奴と思われかねません。

最後に・・・
あなたを採用した店長はきっとあなたに期待を寄せています。どんな困難も乗り越える方法は
存在しますから、店長になんでも質問して仕事に取り組んでください。

c_b********さん

2010/5/2901:56:24

ガストのキッチンでバイトしている高3女子です^^*°


○「こんにちは」はキッチンに入った時、
「お先に失礼します」「お疲れさまでした」などは帰る時(キッチンを出る時)、
「休憩入ります」はバーコードをして音楽が流れた後くらい?
誰かに言うより、大声で言う(変な表現だけど)感じですね、うちは。
皆に言うって感じです。

○口で言うよりも紙に書いて渡した方がいいと思います。
いっきに沢山言っても店長はたくさんの人の予定を
把握・管理しなければいけないので、
渡すときに「今月は色々と予定があって、入れる時間がバラバラだったり、
休む日が多いと思います」と一言言った方がいいんじゃないでしょうか?
それで、その週のワースケが出る前…休む日の約1週間くらい前に、
毎回休む日を書いておけばいいかと。

○入りたての時なら、先輩に「何をすればいいですか?」と
聞いた方がいいと思います。
慣れてきたら多分、始め作業というか、補充や温度チェック等、
しなければならないことがワースケに書かれるはずです。

○なくなるな、と思う時くらいです。
ラッシュ前は特に注意した方がいいです。



もしかしたら店舗が違うので
やり方が違うかもしれませんが…
手が臭くなるし、洗い場やってると爪がボロボロになります(;_;)
でも頑張ってくださいね!
早くメニューの手順覚えられますようにっ(笑)