ここから本文です

発芽を思うようにしてくれません。 私は群馬県の平野部に住んでいます。4月上旬...

yam********さん

2010/5/2522:59:10

発芽を思うようにしてくれません。
私は群馬県の平野部に住んでいます。4月上旬に種を蒔いたのですが花によって発芽がかなり少ないです。
インターネットで種まき方法を調べて覆土は花によって使い分けていますし、

発芽してスクスク育っているものも多くあります。
アスター ペチュニア ダリア ジニア アゲラタム ロベリア ガザニア コリウス サルビア ゼラニューム マリーゴールド ネモフィラ
ほうせんか おじぎ草
これらは植替えに手が回らないほど発芽しました。

それなのに
プリムラ インパチェンス ガーベラ ルドベキア サルビア・ブルークィーン
が少ないです。

今後のために種まきの注意点・発芽率向上のポイントがありましたら教えてください。

PS
9月に蒔くビオラの種を選定中です。昨年は一つも発芽しないもの(ビオラ:赤)もありました。

補足回答ありがとうございます。今頃になって少しづつ芽が出てきているものもあります。
種は昨年まで「タキイ」「サカイ」の通販で購入していましたが、園芸センターで同じ種を売っていて値段も通販より安いので、今年から変わった種のみ通販での購入にしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2010/5/2622:08:51

インパチェンス、ガーベラの発芽には温度が必要です。夜温で20℃。
あと、プリムラは品種によってはかなり発芽率が悪いですよ。

反対にビオラは温度が低いほう・・・といっても15℃ぐらいが揃いがいいようです。ただあまり温度を気にしていて播き時期を遅くすると年内には咲きません。

ところで種子はどこで手に入れていますか?ホームセンターや花屋の小袋ですか?

補足について(参考までに):
種は通販のほうがいいと思いますよ。ホームセンターなどで売られている種は余りよくない(発芽率及び発芽勢)と聞きます。あまり批判すると営業妨害といわれそうですが・・・
発芽率:10粒種を播いた場合、その種が発芽した割合。ただし、日数は問わない。例え5粒が1週間で発芽し、残り5粒が1ヵ月後に発芽しても発芽率としては100%。
発芽勢:発芽揃いの率。10粒のうち5粒が1週間で発芽すればその発芽勢は50%。

どのメーカーも発芽率は明記してありますが、発芽勢については明記してありません。たとえ発芽率が90%でも忘れた頃に発芽してくるものも含めての90%です。ご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmr********さん

2010/5/2523:02:15

インパチェンスは今年かなり発芽が悪いようですよ。
今年の気候はかなりおかしいですから日照不足なども原因になるかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる