ここから本文です

北辰一刀流のような、いろいろな種類の流派について書かれている図鑑的なもの(本...

y_m********さん

2010/5/2523:30:42

北辰一刀流のような、いろいろな種類の流派について書かれている図鑑的なもの(本)ありますか?

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

2010/5/2523:41:44

日本武術神妙記がありますね。

簡単な流派一覧でしたら下記サイトでも記載していますが、参考までに。

http://www.ikedakai.com/yogo-b/kenjutsu.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Watch-manさん

2010/6/108:06:59

本格的なものとしては綿谷雪氏の「武芸流派大事典」があります。
amazonなどで、古書として入手できますがやや高価なので、お近くの図書館の蔵書を探すと良いと思います。

ま、それはそれとしてshiow_wさんの一覧は力作ですね。
すばらしい!

2010/5/3123:41:12

私が独自でまとめたテキストでよろしければ下記に転載します。
※()内は創始者、<>内は主な使い手や弟子などです。

■念流系統
念流(念阿弥慈恩)
┣念首座流(赤松三首座)
┃┗馬庭念流(樋口又七郎定次)<樋口頼次>
┃ ┣本間念流(本間仙五郎)
┃ ┗鹿島神流(松本備前守)<國井善弥>
┗中条流(中条兵庫頭長秀)
┣冨田流(冨田九郎左衛門長家)
┃┣冨田治部左衛門景家<冨田勢源・冨田景政>
┃┗當田流(當田半兵衛吉正)
┣勢源派冨田流<冨田勢源>
┃┣東軍流(川崎時盛)
┃┗鐘巻流(鐘巻自斎)
┃ ┣一刀流(伊藤一刀斎影久)
┃ ┃┣溝口派一刀流(溝口正勝)
┃ ┃┃└甲源一刀流(逸見義年)
┃ ┃┣小野派一刀流(小野次郎右衛門忠明)
┃ ┃┃┣一刀正傳無刀流(山岡鉄舟)
┃ ┃┃┣忠也派一刀流(小野忠也)
┃ ┃┃┗中西派一刀流(中西子定)
┃ ┃┃ └北辰一刀流(千葉周作)※北辰無双流
┃ ┃┗唯心一刀流(古藤田勘解由左衛門俊直)
┃ ┗巌流(佐々木小次郎)
┗戸田流(戸田清玄清方)
┣四天流
┗鏡心明智流

■陰流系統
陰流(愛洲移香斎)<愛洲元香斎>
┗新陰流(上泉信綱)※神道流
┣━直心流(神谷伝心斎)
┣上泉常陸介秀胤(上泉流軍法)
┣狭川新陰流(狭川甲斐守助貞)
┣新後流(新後伊豆守宗治)
┣新神陰一円流(野中新蔵成常)
┃┗神道無念流(福井平右衛門)
┣羽賀井流(羽賀井一心斎)
┣疋田陰流(疋田文五郎景兼)
┃┣大石神影流(大石進種次)
┃┗鞍馬楊心流(中田彦左衛門)
┣宝蔵院流槍術(宝蔵院胤栄)
┣松田派新陰流(松田織部之助清栄)
┣太捨流(丸目蔵人佐長恵)
┃┣示現流(東郷重位)
┃┗真貫流(奥山忠信)
┣新当流(塚原卜伝)
┣柳生新陰流(柳生石舟斎宗厳)
┃┣庄田心流(庄田喜左衛門)
┃┣尾張柳生新陰流(柳生兵庫介利厳)
┃┣江戸柳生新陰流(柳生但馬守宗矩)
┃┗小栗流(小栗正信)
┗奥山新陰流(奥山休賀斎公重)
┗真新陰流(小笠原玄信斎長治)
┗直心流
┗直心正統流
┗直心影流(山田光徳)
┗奥村二刀流(奥村左近太)

■神道流系統
天真正伝香取神道流(飯篠山城守家直入道長威斎)<上泉信綱・塚原卜伝・諸岡一羽・杉本備前守政元>
┣新当流(塚原卜伝)※新陰流<足利義輝・北畠具教・細川幽斎藤孝>
┃┣鹿島神道流(鹿島左衛門尉盛幹)
┃┣鹿島新当流(吉川春常)
┃┃┣一羽流(諸岡一羽常成)
┃┃┃┣微塵流<根岸兎角>
┃┃┃┃┣微塵流棒術<長谷川玄卜>
┃┃┃┃┗神道一心流(櫛淵宣根)※戸田流薙刀術
┃┃┃┗天然理心流(近藤内蔵之助)
┃┃┣天流(斉藤伝輝坊勝秀)
┃┃┃┣村上天流(村上権左衛門)
┃┃┃┣天道流
┃┃┃┣新天流
┃┃┃┗山口流
┃┃┃ ┗無外流※自鏡流居合(辻月丹)
┃┃┗本間流(本間勘解由左衛門)
┃┗霞流(真壁暗夜軒氏幹)<桜井霞乃助>
┣天真正自顕流(十瀬與三左衛門長宗)<赤坂弥九郎>
┃┣示現流(東郷備前守重位)※太捨流<長谷場四郎次郎・薬丸兼陳>
┃┣太刀流(田中雲右衛門)
┃┃┣飛太刀流(小野郷右衛門昌明)
┃┃┗常陸流(和田源太兵衛)
┃┗薬丸自顕流(薬丸兼陳)
┃ ┗天眞正自源流(十瀬与三左衛門長宗)
┗本心刀流
┗心形刀流(伊庭是水軒秀明)
┗柳剛流(岡田寄良)

■当理流系統
当理流(宮本新免無二斎)
┗円明流(宮本武蔵)
┣二天一流(宮本武蔵)
┗猪谷流(猪谷和充)


■鞍馬流系統
鞍馬八流(吉岡鬼一)
┣京八流(堀川喜一法眼)<源義経>
┗吉岡京八流(吉岡憲法直元)<吉岡清十郎・吉岡伝七郎>

穀蔵院一刀流(前田慶次郎)

六字流刀術(一橋如軒斎)