会社の経費ってどこからくるんですか? よくどこかの社長さんや社員さんがキャバクラ代などを領収書もらって経費で落としたりしますが……経費は限度額決まってるんです

会社の経費ってどこからくるんですか? よくどこかの社長さんや社員さんがキャバクラ代などを領収書もらって経費で落としたりしますが……経費は限度額決まってるんです か? またどこから経費分のお金が落ちるのですか? 会社の売り上げから経費が落ちるんですか? すいません(>_<)何も分からなくて(∋_∈)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

会社のお金です。 キャバクラ代とかは、接待交際費でしょうね。 経費と一言でいいますが、必要経費のことですね。 その名の通り、必要なら全額認められますし、必要でなければ1円も認められません。 必要・不必要っていうのは、会社にとって必要かどうかってことです。 で、結局のところ誰に認められなきゃいけないのか? 税務署です。 税金の駆除分として税務署が必要経費を認めるかどうかってことです。 必要経費として認められたら、本来払わなくてはいけない税金分から経費分を引けるってことですね。 だから、もともとは会社のお金ってことですよ。 いくらでも使い放題って訳じゃないです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!(^^)!とても分かりやすい回答ありがとうございます!感謝です(*^_^*)