ここから本文です

6月に仙台から九州へ3泊4日の旅行に出かけます。2日目と3日目についてアドバ...

oka********さん

2010/5/2610:01:16

6月に仙台から九州へ3泊4日の旅行に出かけます。2日目と3日目についてアドバイスをお願いします。

今回の旅行は夫婦と2歳9ヶ月の男の子3人での旅行です。1日目と4日目についてはほぼ予定を決定しましたが2日目と3日目はまだ未定です。(宿泊を含めて)
ちなみに1日目は午前に福岡空港に到着後、昼食、博多駅と博多南駅の間を新幹線で往復しようと思っています。その後は博多を観光予定で博多駅前宿泊です。
3日目は熊本市内ホテルに宿泊し、4日目は午前中熊本城など市内観光をしてJRで福岡空港へ向かい帰路となります。
息子が電車大好きなので飽きないようにところどころ電車に乗ったり、観たりと考えています。

2日目、3日目は熊本の阿蘇、鹿児島の指宿(知覧)、鹿児島市内、霧島などを考えています。
移動手段もまだ未定ですがJR九州のゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ+駅レンタカー、Uレンタ+2枚切符などを検討しています。
2泊目の宿泊ホテル(旅館)もまだ未定です。
ただ、3日目は宿泊が熊本市内なので新八代-熊本間だけでもSL人吉に乗りたいなぁ、と思っています。

おそらく阿蘇、鹿児島の指宿(知覧)、鹿児島市内、霧島のうち1つ2つ行けなくなるかもしれませんがやむなしと考えています。

そこで皆さんにアドバイスいただきたいのがお勧めの場所、ルート、交通手段など教えていただけたらと思います。
温泉は大好きなので各地で立ち寄りたいと思います。宿泊についてもアドバイスをもとに検討したいと思ってます(現在は指宿か霧島を検討中)。よろしくお願いいたします。

補足早速アドバイスいただきありがとうございます。参考になります。今回の旅行は6月25日(金)から28日(月)の3泊4日で計画していて、休みを取る都合上この日となりました。仙台も6月下旬は梅雨ですし旅先が雨でもしょうがないと。
また今回、鹿児島のルートはきついのでしょうか。1泊目の博多では朝抜きですので早く出発すれば大丈夫かなと思っていました。子供には「青い飛行機とつばめに乗ろう!」的な話をしていたので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/5/2611:22:27

どうして一番災厄な梅雨時を選ぶんですか、7月にすれば福岡は祭りシーズンで一番の観光スポットだったんですよもったいない.
おそらく室内中心になりそうですので、一日目は北九州往復、門司に鉄道博物館があります.
二日目は熊本観光、三日目は阿蘇、4日目は海の中道マリンワールドがお勧めですし空港にも近いです.
また、九州地方は災厄な時期で、梅雨のまっただ中、レンタカー中心にしないと大変です.
7月のおもな祭り、博多祇園山傘、小倉祇園太鼓、戸畑提灯山傘、後ろの二つは北九州自慢の夏祭りで戸畑の祭りが一番きれいなイベント何ですよ.
また、博多南より小倉方面なら新幹線がたくさん走っていますし一駅で北九州まで来れます.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2010/5/2821:27:06

指宿と知覧も離れていますがね。
知覧は例の特攻平和館を予定してらっしゃるのですか?
個人的にはお奨め出来ません。どうも特攻を飯の種にしているのが見え見えで、何の為に彼等が命を散らせたのか逆に悲しくなります。
特攻平和館と言っても本来陸軍基地の割には海軍機があったり水上機があったり、何よりもアメリカの航空機に日の丸付けてあったのにはゲンナリ。観光でいくには良いかもしれませんが、特攻隊のことを真剣に思って行くとその観光地化に怒りが込み上げてきます。
それよりも鹿児島市から有料道路をそのまま南下し、指宿の砂湯や開聞岳は東北地方に絶対に無い風景ですのでおすすめです。
二日目の宿はくり屋なんていかが? 山川駅の目の前です。
http://www.kuriya.net/index.htm

bee********さん

2010/5/2622:16:54

以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。

『由布院温泉の温泉宿情報や観光情報などがご覧いただけます。』

とあります。

参考サイト
http://www.yufuinayuya.com/

phe********さん

編集あり2010/5/2622:21:48

SL人吉は週末だけの運行なので、日程を確認してから予定をたててくださいね。
それに新八代は新幹線の駅なので、八代駅じゃないと停まりませんよ。
阿蘇に行くならレンタカーがあったほうが時間を有効に使えます。
雨なら阿蘇ファームランドへ行けばいいし、晴れたらトロッコ列車(要運航日確認)にのっても良いし。
お子さんが小さいので、鹿児島は行かないでゆっくり過ごした方がいいでしょうね。

汽車が好きなら、ハウステンボス号で長崎ハウステンボス観光や湯布院の森号で湯布院観光もできますよ。

補足をうけて

ハウステンボス号や湯布院の森号も素敵ですが・・・。

つばめに乗りたいなら、2日目に鹿児島まで行かれてはいかがですか?
博多→熊本→新八代→鹿児島中央→指宿観光→鹿児島市内泊
3日目に鹿児島市内観光、鹿児島中央→新八代(タクシー)→八代(SL人吉)→熊本駅は夕方着で熊本泊
4日目 熊本城観光・昼食後熊本駅→博多

この場合、阿蘇は無理ですね。
指宿と霧島も離れているので、どちらかにしかいけないでしょう。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

tok********さん

2010/5/2610:37:27

それなら門司港にある鉄道記念館にもいってみてはどうでしょうか。
熊本や上熊本駅から路面電車があるので、ホテルが電亭から近ければ利用してみてはどうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる