ここから本文です

詳細な月間天気予報のサイトを教えて下さい

bar********さん

2010/5/2610:17:43

詳細な月間天気予報のサイトを教えて下さい

必要情報は2010年6月6日(日)神奈川県相模原市周辺の
天気予報、最高低気温、降水確率、降水時間帯です。
また、全国の月間、4週間後位までの予報が知りたいです。
天気の経過、最高低気温、降水確率、降水時間帯が載ったサイトが希望です。
有料問いません。宜しくお願い致します。

補足海外のサイトで『世界の天気』といった形のものはありませんか?
東京全般でいいのですが…

閲覧数:
10,932
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikann11さん

編集あり2010/5/2623:18:05

質問者様の希望する月間天気予報は存在しませんが通常の月間天気予報はこのようになってます。

5月~6月の天気予報 (気象庁発表5/22~6/21 月間天気予報)

<異常天候早期警戒情報>
(5月30日から6月8日)においては、寒気の影響により、東北地方から九州南部・奄美地方にかけて、30日からの7日間平均気温が「かなり低い」確率が30%以上の見込みです。
なお、26日から2週目にかけて、ほぼ全国的に低温となる見込みで、かなりの低温となる恐れもあります。農作物の管理等に注意してください。また、今後の気象情報等に留意してください。
<予想される向こう1か月の天候>
向こう1か月の出現の可能性が最も大きい天候と特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
天気は、北・東・西日本では数日の周期で変わる見込みです。東・西日本ではぐずつく時期があるでしょう。沖縄・奄美では、平年と同様に曇りや雨の日が多い見込みです。
向こう1か月の平均気温は北日本で低い確率50%、東日本で平年並または低い確率ともに40%、沖縄・奄美で平年並または高い確率ともに40%です。
週別の気温は、1週目は北日本と東日本で低い確率50%、西日本で平年並または低い確率ともに40%、沖縄・奄美で平年並または高い確率ともに40%です。2週目は東日本で低い確率50%、北日本と西日本で平年並または低い確率ともに40%です。3~4週目は、沖縄・奄美で平年並または高い確率ともに40%です。
3ヶ月予報 (気象庁発表6月~7月の天気予報)

<予想される向こう3か月の天候>
向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候と特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
この期間の平均気温は、沖縄・奄美で高い確率50%、北日本で平年並または低い確率ともに40%です。3か月降水量は、北日本で平年並または多い確率ともに40%です。
6月 天気は、北・東・西日本では平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。沖縄・奄美は、平年に比べ曇りや雨の日が多い見込みです。降水量は、沖縄・奄美で平年並または多い確率ともに40%です。
7月 天気は、北・東・西日本では平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう。沖縄・奄美は、平年と同様に晴れの日が多い見込みです。北日本は気温の低い時期があるでしょう。気温は、沖縄・奄美で高い確率60%、北日本で低い確率50%です。降水量は、北・東・西日本で平年並または多い確率ともに40%です。
8月 天気は、北・東日本では平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう。西日本と沖縄・奄美では、平年と同様に晴れの日が多い見込みです。気温は、沖縄・奄美で高い確率60%、西日本で平年並または高い確率ともに40%、北日本で平年並または低い確率ともに40%です。降水量は、北日本で平年並または多い確率ともに40%です。
補足
ありません。あったらオカルトコーナーです。

質問した人からのコメント

2010/5/31 02:22:57

降参 以前テレビで気象データを売っている企業が出ていたので期待しました。
残念です、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoe********さん

2010/5/2915:53:32

http://www.worldweather.org/068/c00183.htm

こんなもんでいかがでしょうか?

sik********さん

編集あり2010/5/2614:25:07

残念ですが、月間天気予報を行っているサイトは存在しません。最長で2週間先までならありますが、これは海外のサイトとなり、日本国内には存在しません。

なお、貴方の希望する内容のうち、降水時間帯については、現在の科学技術では翌日までしか予想できません。天気、降水確率、最高最低気温予想は7日後までです。日本の天気予報技術は世界トップレベルですが、それですらこれが精度上の限界なのです。

以上のことから、6月6日の神奈川県の天気は、分からないとしか言いようがありません(海外の資料を見た上での個人的な予想は「晴れ」です)。気象庁に問い合わせても、同様の回答となると思われます。


分かりやすいたとえで申しますと、とても長く、幅のある坂道に水を流すようなものです。天気予報は、まさにその坂道を、水がどういう道筋でどのように流れるのかを予測するようなものです。流れはじめが今日、坂の一番下が4週間後としてみましょう。

初めのうちはおおよそ予測は付くでしょう。でも、どんどん先に行くにつれて、予測はどんどん困難になっていきます。坂の下の方になると、どこをどういう風に流れるか、ほとんど予測不可能となります。4週間先の予想とは、まさに水が坂の下のどの地点にどういう風にたどり着くかを予測するようなものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる