ここから本文です

洗濯表示が水洗い不可の衣類について

drf********さん

2010/5/2613:00:16

洗濯表示が水洗い不可の衣類について

みなさんはクリーニングに出しますか?
それともアクロンなどでホームクリーニングしますか?

私は風合いを損なうのが不安で、今まで水洗い不可の衣類はクリーニングに
出してきたのですが、やはりお金と手間がかかるしで最近、悩んでいます。

水洗い不可の衣料でも、アクロンやエマールなどを使用すれば、
ホームクリーニングしても大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/5/2613:06:58

手洗い不可の物は、水を含んだだけで変質する(縮む)可能性があります。
ちなみにキュプラやアンゴラを含む服は絶対クリーニングがいいです。

アクロンなど使用するのであれば洗濯機がいくら最新の物でもバケツ等に水またはぬるま湯をはって洗いましょう。また、最近では手洗い洗濯の達人がいますので検索して洗うのもいいと思います。

高いお金を買ってかわいいおようふくを買って、一度の洗濯でダメにしてしまうのはもっともったいないです。
高くてもクリーニング使用、または手洗いで大事に洗ったほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/26 21:43:57

お二人ご回答有難うございました。
やはり不安を感じるのでお金と手間がかかっても
クリーニングに出そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inc********さん

2010/5/2620:32:45

結構、エマールで、洗濯機のドライコースで洗っています。

ただ、材質にもよりますよね。スーツで毛が混じっているようなものは、絶対にクリーニングに出しています。

ポリエステル100%のようなものでも、おしゃれ着の服は、クリーニングを指定しているようなものもありますが、自分の判断で、自宅で洗っています。そのほうが経済的だし、きれいになります。

材質などにもよりますが、大丈夫だろう、と判断したら、まずは手洗いしてみてはどうでしょうか。もちろん、洗剤はエマールなどをおすすめします。普通の洗剤だと色落ちするおそれがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる