ここから本文です

バイク屋の開業について教えてください。

han********さん

2010/5/2615:49:56

バイク屋の開業について教えてください。

彼が「いずれはバイク屋とかやりたいな」と言っていたのですが、
実際に開業するには、どれくらいの資金が必要でしょうか?

淡い夢なのかもしれませんが、もしその気があるのなら
そのお手伝いをしたいと思っています。
大ざっぱではありますが、下記について
回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

①開業資金

②開業するにあたり、準備すること

③経験談ありましたら、何でも

補足彼は整備士の資格もあり、バイク屋や車屋の友人がいるので人脈はあると思います。
回答してくださった方ありがとうございます。
すぐにというわけではなく、今後様子を見てという感じです。
経営というものが厳しいのはわかっていますが、何か前向きな回答や、
潰れないバイク屋なぜ続いてるのかなどの回答を頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2010/5/2820:43:54

友人がバイク屋ですが開業資金のことはわかりませんがそこそこ借金はしたようです

新聞配達屋やピザ屋、郵便局の配達バイク請負整備のルート
自転車整備・登録
内燃機屋ルート
ちょっとしたものを溶接したりスペーサーなどを作ってくれる町工場ルート
中古部品の入手・廃棄のジャンク屋ルート
芝刈り機や除雪機・家庭用発電機なんかもよく修理の依頼がきますし
地域によってはスノーモービル・バギー・カートなどの整備スキルも必要です
質の悪い社外品をなんとかきれいに付けるワザも必要です

大きな倉庫があれば冬季のバイク保管を請け負うのもいいです
電装関係の整備知識がかなり重要です 厄介な修理の大半は電装です
次に厄介なのは錆びて取れなくなったネジ、折れてしまったネジの除去です

助手を雇うとなると給料も保証しなければいけません
一人でやるには仕事量がおっつかなくなる事も考えなきゃいけません

雪が降る地域と年中バイクが乗れる地域かでも商売の方法を考えなければいけません
中古・新車のバイクを売ってもあまり儲けにはなりません
収入のほとんどは整備・車検代行・登録代行とかです

大手バイクメーカー特約店などになると
補修部品の迅速な調達などがやりやすくなりますが
販売のノルマなどもあります

とくに新聞配達屋と郵便局の配達バイクの納入整備ルート、自転車の整備パンク修理が収入源として重要です

教習所のバイク整備ルートや いろいろと難しいですが白バイ整備のルートもあるといいですね

軽トラックもいいですが、軽では運べないバイクもあるので4ナンバートラックがあったほうがいいです
店舗タイプではなく、貸し倉庫の中にコンテナハウスを置いて事務所にし
倉庫全体を整備場・バイク置き場にしているバイク屋もあります
倉庫を店舗にする場合は立地が良くないと飛び込み客が望めません

土地があるならコンテナハウスの大きいのを4つぐらいつなげたガレージ店舗を作るのもいいですね
200万円もあれば中古コンテナハウスでなかなか立派で広い店舗ができます
コンテナハウスなので店をたたむときに簡単に売却できますし程度が良ければそこそこお金になります

売り物バイクを展示するスペースも大事ですが整備待ちバイクを置く場所の方が重要です

とにかく一番の問題は家賃です ほかにタイヤやスクラップの処分費用です
どこかで少なくとも10年は修行は積まないとだめです あらゆるバイクや機械を整備できなければいけません
あと奥さんもいてよそで働いててそちらでも収入がないと不安ですね

不景気なので400CC以上が売れず、むしろ買い取り依頼が増えてますが
売れない不良在庫が増えるだけですね
原付きと、売れても250CCしか売れねえ!とボヤいてます

質問した人からのコメント

2010/6/2 08:13:46

降参 皆さんありがとうございました。とても詳しくかいてくれた方をBAにさせていただきました。経営の厳しさがわかりました。回答を参考に考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2010/5/2716:30:03

バイク屋になりたいなら、バイク屋に勤めないと、内情はわかりませんよ。

単純な話し、ケーキ屋になりたい人が、大工やっていると同じです。

なりたい仕事にはなりたい仕事に着く……基本だと思います。

決して批判 マイナスで答えてはいません、むしろ応援の気持ちが僕には強いです。

sst********さん

2010/5/2708:21:47

バイクは、趣味性が非常に高い乗り物です。つまり、無くても生活に関係ない物です。
経済が活況の時代なら、高価なバイクもガンガン売れるでしょうね。
ただ、今、これからの時代を想定した時に、日本の経済は、衰退して行くのは、誰しも理解している所です。
また、販売にしても大手量販店の台頭と共に、個人店舗は経営的にも難しいと思います。
バイクは、季節性が高く、春先に販売が多いが、秋以降は半年は暇です。
その間に、顧客のメンテナンスをするのが普通ですが、喰えるだけの顧客が有ればの話です。
率直に言って個人事業では、厳しいと思います。

top********さん

2010/5/2617:26:22

3000万は必要だと思います。お店と商品を準備して下さい。苦労した割には全く儲からず、営業出来なくなって倒産します(借金多数)厳しいコメントですが開業した9割以上はこのパターンです。現実的に夢は夢で終わらせた方がいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる