ここから本文です

カーボンナノチューブは炭素繊維の中でどういう位置づけなのでしょうか? またカ...

aaa********さん

2010/5/2617:47:08

カーボンナノチューブは炭素繊維の中でどういう位置づけなのでしょうか?
またカーボンナノチューブについて詳しく教えてください。

閲覧数:
5,157
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2010/5/2822:30:09

一般に、構造上の強さと軽さを追求した「金属代替材料」というのが炭素繊維の位置づけであり、マクロな構造体がその用途として注目されています(航空機の構造材やゴルフクラブのシャフト、橋梁材料など)。

一方、カーボンナノチューブは、ナノ単位の1本一本が機能を期待されているナノ材料(ケミカルの一種)であり、全く観点が違う材料といえます。

ナノチューブの細かな解説は下記に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる