ここから本文です

幽門前庭部後壁透亮像とは?

ytc********さん

2010/5/2620:10:01

幽門前庭部後壁透亮像とは?

先日、健康診断でバリウムで胃の検査をしました。その結果が届いたのですが、
胃ポリープの疑い。精密検査を受けてください。と書いてありました。
所見を見ると、「幽門前庭部後壁透亮像」と書いてあるのですが、
どこがどう悪いのかぜんぜんわかりません。
医療に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
10,289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/5/2622:37:59

胃の出口付近の背中側に何らかの隆起が見られるということですね。
単なるポリープの可能性もあり、悪性腫瘍の可能性もゼロではないということになります。
ですので早期に消化器内科で胃カメラ検査を受けておいたほうがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「透亮像とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2010/5/2623:21:35

ここの解説を読んでみましょう。
http://www.jpm1960.org/inspection/ibu.html
胃の「幽門」から「前庭」のあたりに、バリウム抜けがあったということです。
ポリープがあるとバリウムの映らないところが出てきます。
精密検査で胃カメラ検査を受け、ポリープがあれば組織を取って良性か
悪性かの検査をしたり、内視鏡でポリープを除去することになります。
解説にもあるように、空気の泡や食べ物の残りなどによるバリウム抜けの
可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる