ここから本文です

ジャガイモの花を摘み取ると、大きいイモがとれると聞いたのですが 本当でしょ...

nar********さん

2010/5/2707:29:15

ジャガイモの花を摘み取ると、大きいイモがとれると聞いたのですが

本当でしょうか?

閲覧数:
2,214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/5/2708:14:18

昔は実がなっていたのでその様なことを言って花を摘んでいたことが有りましたが、品種改良が進んで実が成らなくなり摘むこともなくなりましたが、新しい品種のキタアカリなどは実が成るそうですが今年初めて作ったのでまだ花は済んでいませんが、家庭菜園では出来ても大農場では花摘みはしないと思いますから大差はないのだと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/27 19:26:49

ご回答ありがとうございました。 イモの品種は男爵を4キロ程作ったのですがおしゃるとおり、たくさん作った農家さんでは手が回りませんよね。 納得しました。今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2010/5/2708:02:13

花を残したら小さなトマトの様な実が出来て種が出来ますが芋の収量には余り影響はありません。
花を摘んだ場合、そこからばい菌が進入し病気になることが有り摘まない方が良いかと思います。

ktn********さん

2010/5/2707:39:04

花を残しておけば種が出来るわけでもなし、
花を摘み取ると、大きいイモがとれるというのは、
気持ちだけです。