ここから本文です

3歳のすぐに泣く娘に冷静に対処したいのです。

うずらさん

2010/5/2710:36:32

3歳のすぐに泣く娘に冷静に対処したいのです。

既に同じような質問に回答が寄せられていますので申し訳ないのですが 質問させてください。
3才の娘がすぐに泣きます。 泣くことは感情を表現すること、いいことだと ほかの質問を見ても書いてありますが
「こっちがいい」 「これは嫌いだ」 「こうしたかった」 「これが出来ない」 と表現しながら大きな声ですぐに泣きます。
表現することはいいことなのかもしれませんが 毎日のこと
私もいい加減イライラして 言ってはいけない、「いい加減にして!」「いちいち泣くな!」「泣きやんでしゃべって!」と
かなりキツいことを娘に言ってしまいます。
上には優しい兄がおり、そのイライラしている私の様子を不安そうに見ているのがわかるのですが
とにかくほんのちょっとしたことで、メソメソ グズグズ
でもダメなものはダメだし、泣くからと言ってなんでも許す気にもなりませんし逆に厳しくしてしまいます。

こんなとき私はどのように対応したらいいのでしょう。
ここ連日「うるさい!」「泣くな!」「ほら、また泣いてる」
攻め立てる言葉しか出てこない自分も情けなくて
とにかく受け止めてやろうと思うのですが 受け止めると娘がエスカレートしているような気がしています。

また、たとえばなかなか泣きやまないときに「泣きやんだらおやつにしよう」とか「なきやんだらコレしようね」などという
声かけは良くないでしょうか?

ダラダラとすみません。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2804:47:47

泣き出したら、三回深呼吸して10個数えて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2010/5/2719:27:04

5歳♂2歳♀のシンママです
現在2歳の娘が
質問者様の.お子様と
同じような状況です

私も毎日.怒鳴っています
苦情が来るんじゃないかと思ってしまう位...

ウチの娘の場合は
急にスイッチが入ったかのように大泣きして
本当に私も
精神的に参ってます

最近では息子に
助けを求めて頼ってしまってる私ですが...

この「大泣き」も
後もぉ少しの辛抱と
なるべく考えられるように
努力をしてる最中です

2010/5/2713:54:58

>「泣きやんだらおやつにしよう」とか「なきやんだらコレしようね」

これは一番言ってはいけない事ですね。(親はよくこの手を使いがちですが)

・本当に欲しいモノではないと効果がない ← 欲しいモノにヒットしないと泣きやまないので親のストレスUP
・本当に欲しいモノであったとしても、気持ちの切り替えがなかなかできないので泣きやまない事も。
・(泣きやんだとしても)泣けば欲しいものをくれる、という事を学習するので根本解決にならない ← 欲しいものがあった時にはすぐ泣くという繰り返し

特に最後の影響が親子ともども良くないですね。
親子ともどもこの手段に慣れてくると、「勉強したら○○してあげる」等、親も常習的にこの手を使いますし、子供も常に親と取引を考えるようになります。

すぐ泣く子に関しては、自然の成長を待たないとどうしようもない部分もあるのですが、少なくとも泣くたびにいちいち叱っていても効果はありません。
何故なら子供も慣れてしまうからです。
普段優しくてよく話しを聞いてあげる方が、逆に叱った時の効果も絶大です。
時には泣き疲れるまで泣かせてあげてもいいじゃないですか。

rjk********さん

2010/5/2711:28:32

なかなか泣きやまないというのは時間にしてどれくらいでしょうか?
多分1時間も2時間もと言う訳ではないでしょう。
ただ、ママとしては少しでも早く泣きやんでほしいと思うので、待てずにイライラしてきつく言いすぎてしまうのものですよね。

大好きなママの前で思いっきり泣けるというのは、子どもにとって気持ちがいいらしいですよ。
大人だってそうですよね。
泣きたいときに、甘えられる人の胸で泣くっのて、すっきりしませんか?

私は泣いてどうしようもないときは、まず、娘の気持ちを代弁してあげるような言葉がけをします。
「こっちがいい」と泣けば「こっちがいいんだね」「これは嫌い」と泣けば「嫌いなのね」など、繰り返すだけです。
「泣きたいのね」とか「えーんえーんだよね」とか。
ただ、甘えて泣く分にはこれだけで結構泣きやみますが、悪いことをして叱らなければいけないときは、まず、共感してあげた後に、「でもだめなものはだめ」と厳しく言うことは必要です。
たとえば、「今日は公園に行かない」と約束しても、「やっぱり公園に行きたい」と泣きだしたら、「公園に行きたいんだね」とまず共感して落ち着かせてから「今日は約束したからだめだよ」と伝えます。
その上で「明日行こう」とか「おやつを食べようか」など、子どもが元気になれるような約束をしてあげるといいと思います。

あと私がいつも自分に言い聞かせていることは、子どもは親の思い通りにならないくらいでちょうどいいのだ、ということです。
あ、また泣いてる、くらいの気持ちでいれるようになるといいですね。

uta********さん

2010/5/2711:05:02

ウチの3歳の長男にそっくりです^^

私もよく「すぐ泣くな!」とか「泣くならお外で泣いて」とか言ってます。
ひどい母ですが「泣き止んで。泣き止んだらお家入れてあげる」と言って長男をベランダに出します。
その場を離れたりしませんが、泣き止むまで入れません。
泣き止んだら足を拭き抱きしめてやります。
最近では「泣くんやったらお外やで」というと、自分で呼吸を整え落ち着けるようになりました。

私のやり方が正解かは分かりませんが、泣いてるときはパニック状態なのでこちらの声は届きません。
思いっきり泣いて発散すると、意外とケロッと落ち着いたりします。
自分なりのやり方を探せばいいと思いますが、一度落ち着かせるのが優先です。
それから・なぜ泣いたのか・泣くほどのことだったのか、などお話するといいですよ^^

2人目さんなんですね!
よく泣くのは2人目以降の子が多いそうです。
お嬢さんなりの学習なんだそうです。
泣けば相手がひるむ、大人が何とかしてくれる、と学習されたんですね!
例えば、
おもちゃの取り合いをしても、無理やり取るんじゃなくて泣いて大人に訴える。
叩かれてもやり返さないで、泣いて大人に訴える。

平和主義だと思いませんか??

私はそう思って、息子の泣き虫を自分に納得させてます ^^;

子育てしてると腹立つことが多くて、冷静な判断ができないこと多いですよね。。
でも母親も人間です。
子どもと一緒に成長できたらいいなって思ってます。

お互いがんばりましょうね!!

pow********さん

2010/5/2711:04:21

7月で3歳の娘が居ます。うちも泣きますよ~。
「兄ちゃんがダメって言うたぁ~。」とか兄貴に言われた事で泣きます。「いちいち泣いて言わないで、理由を聞いて来れば良いやん。」それでも泣いてたら「分かった。後で言うとくわ。」です。何かしたくて泣いてたら「泣く前に考えよう。」で、どうすれば良いか、良かったかのヒントだけあげます。出来たら、泣くだけ損やったな!で笑ってます。泣く事に敏感に反応しない方が楽ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる