ここから本文です

塾の先生に質問します。正直に、成績が伸びるであろう子と、頑張ってもそこそこま...

tok********さん

2010/5/2715:16:01

塾の先生に質問します。正直に、成績が伸びるであろう子と、頑張ってもそこそこまでしかいかない子って、始めから見当つきますか? もちろん、例外はあるとして、おおよそわかりますか?
その時点のテストの成績が同じでも、間違い方や授業の理解度、受け答えなどで、力のある子は解るものでしょうか?

閲覧数:
67,613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2010/5/2721:13:43

1回見ただけでは難しいが、数回担当すれば大体分かる。
統計は取ってないが、経験的感覚では90%以上は当たると思う。


テストの出来具合もそうだが、当てたときの反応や話すときの言葉遣い、
ノート構成、こういったものを総合して「ピン」と感じ取るわけだ。


「あっ、この子はやれば伸びるな。」とか、
「伸びるには、かなり時間と手間かかるな。」とか、
「いくらやっても、この辺のレベルどまりかな。」とか、
「こいつは、ダメだ。とにかく平均点は取れるようにしよう。」とかね。




テスト点数だけでも分かるときがある。 同じ算数(数学)60点だとする。

計算問題や丸憶えをそのまま使えばいいだけの問題はできていて、
文章問題や証明問題ができてない子。
これはやはり能力的な低さを感じる。

計算問題ではミスが目立つが、文章・証明問題ではしっかりと
考えを展開して答えに到着できたり、近づく子。
これは、能力の高さを感じるね。




ちなみに、先の回答者は全然質問に答えてないww
ちゃんと質問読んでんのか?こんな短い簡単な文章なのに。
日本語能力低すぎで、「本当に九大生か?」って思う。
宣伝目的まるだしだが、ちゃんと指導できてんのかねぇ・・・

質問した人からのコメント

2010/5/28 04:56:18

経験的感覚ってあるんでしょうね。
あなたの回答、私の質問にきちんと答えてますよね。というか「本当に九大生か」っていうのが、うけました。宣伝活動なんでしょうかね?私も国語能力は低いですが、確かに、私が求める回答からズレてますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2010/5/2721:33:38

1、「言い訳」が多いかどうかで分かると思います。

2、間違え方でも、ある程度の見当はつくのでしょうが、
真剣の努力すれば「ある程度」は伸びます。

3、その「ある程度」がどのぐらいは神のみぞ知るでしょう。

oki********さん

2010/5/2717:19:02

はじめまして。
九大生が30数名集まり福岡の自習室から回答しています。

チラッと一覧だけ拝見しましたが中学受験の時期のことですね?
今、5~6年生の場合である程度のクラスに在籍する場合は
小学校4年生の単元が完全ではないお子さんは
正直なところ伸びにくいと思います。
小学校3・4年の基礎が完全であればぐんぐん伸びていき
受験本番まで伸び続ける感じがしますが、
この時期の4教科をおろそかにしていて応用に手を付ける場合は
ある程度のところで伸び悩みます。
だからといって最初から戻ってやり直すのは勇気がいるので、
たいていの場合は途中から強引にスタートすることになると思います。
この場合は相当の覚悟と根気が必要です。

例えば模試を例にとると、
5000人中数千番の位置の時は勉強すれば普通に伸びますが
上位に迫るにつれて層があつくなります。
この上位層の基礎力を甘くみていたら伸び悩みます。
竹が強引に伸びていくような強さがないと
上位をとらえきれないと思います。

高校受験も大学受験も同じような傾向があります。
小学校の勉強がしっかりできている中学生は、
ちょっとエンジンがかかるだけですぐに上位に顔をだしてきます。
中学英語がしっかりとできている高校生も同様ですね。
考えてみると当たり前のことなのですが、
実際はなかなか基礎に戻れません。

私たちの教室では「今のうちにプライドを捨てて戻りなさい。」と言いますが
受験が近い場合は計算上間に合わないので同時に進めます。
すると相当な勉強時間と根気が必要ですね。
その場合は「竹」になってもらっています。

あくまでも私見ではありますが、基礎が備わった時点で勝負すれば、
あとは勉強量だけの差ではないでしょうか。
超最難関になるとそれだけではないかもしれませんが、
ほとんどの学校は「基礎力+勉強量」だと思います。

異論はあると思いますがわたしはそう思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる