ここから本文です

動物の「ヒゲ」と人間の男性の「ヒゲ」が違うものですか? 人間の場合、ヒゲは...

nak********さん

2010/5/2717:43:30

動物の「ヒゲ」と人間の男性の「ヒゲ」が違うものですか?

人間の場合、ヒゲは「体毛」になると思いますが動物のヒゲはただの体毛じゃありませんよね?

補足誤字です・・・ヒゲが× ヒゲは○

閲覧数:
309
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/5/2719:01:00

はい、タダモノではありません。
ご存じのとおり、ネコのヒゲを切ってはいけません。
「アンテナ」なので、ネコのヒゲを切ると狭いところを通れなくなるから…という理由まできっとご存じでしょう。
では、何故アンテナなのか。
これは、私たちニンゲンのヒゲとネコなどのヒゲが全く違った構造になっているためです。
簡単にいうと、人間のヒゲは単に皮膚から生えているだけですが、ネコのヒゲは血洞毛(けつどうもう)といって血のプールに浮いていて、周りを神経が囲んでいるのでわずかの震動をとらえることができます。

質問した人からのコメント

2010/5/27 19:15:48

詳しく分かりました。ありがとうございます。
人間は進化の過程で敏感なヒゲを失ったのでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる