ここから本文です

建設中の高層ビルなどに大型クレーンが活躍してる場面をよく見るんですが、あんな...

sam********さん

2010/5/2722:18:09

建設中の高層ビルなどに大型クレーンが活躍してる場面をよく見るんですが、あんなに大きいクレーンをどうやって持ち上げているんですか?

また、そのクレーンは建設が終わってからあんなに高いところからどうやって降ろしているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/5/2722:53:48

ご質問の大型クレーンというのは、正式には「クライミングジブクレーン」と言って、自分でマスト(支柱)を継ぎ足し継ぎ足ししながら上へ上へと上がってゆき、工事を進めてゆく賢いクレーンなのです

自分でクライミング(昇る)する概要を紹介したサイトをご紹介します(日本クレーン協会)
http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html

工事が終了すると解体するわけですが、敷地が広く建物から外れた場所に設置した場合には、自分で支柱を継ぎ足したときと逆の手順で地上近くまで下りてきて、トラッククレーンなどで解体撤去する場合もありますが、敷地が狭く建物内部に設置した場合などは、解体するクライミングジブクレーンで、屋上に一回り小さいジブクレーンを組み立てて、そのクレーンで解体して撤去します

次に解体に使ったクレーンは、同様に更に小さいクレーンを屋上に組み立てて、そのクレーンで解体撤去します

それを何度か繰り返して、最後はバラバラに分解すると人力で運べるくらいに小さなクレーンまで小さくして、エレベーターで地上に下ろして撤去します(詳細は上記サイトの下のほうに記載されていますよ)

工事の進捗と共に上に上がってゆくクレーンがいつの間にか気が付くとなくなっていて、びっくりしますよね(笑)

質問した人からのコメント

2010/5/28 07:17:09

そんな仕組みがあったんですか!
分かりやすい説明ありがとうございます(^-^)
確かに気が付くとなくなっていて転落したのかと思うぐらいですよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる