ここから本文です

マイクロソフトのOfficeのエクセルで作ったマクロをOpenOfficeで起動しようとした...

Aqua@水人さん

2010/5/2722:22:45

マイクロソフトのOfficeのエクセルで作ったマクロをOpenOfficeで起動しようとしたら・・・

マイクロソフトのOfficeのエクセルで作ったマクロをOpenOfficeで起動しようとしたら、BASIKのシンタックスエラー不適当なシンボル:End Subと出ます。原因を一応調べたのですが、わからなかったので、誰か教えてください!!

補足簡単なマクロを作っても動きませんでした。マイクロソフトのOfficeとOpenOfficeが100%互換性があるわけではないのは知っていますが、どこが違うかわからなかったので投稿させてもらいました。
Sub ie1_1()
MsgBox("km_pg_0317")
End Sub
みたいな感じで作っても動きませんでした。マイクロソフトのOfficeとOpenOfficeがどの程度マクロの仕様がちがうのかわからないので、そこを教えていただけるとありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2010/5/2821:32:10

>BASIKのシンタックスエラー不適当なシンボル:End Subと出ます。原因を一応調べたのですが、わからなかった・・・
=> Error messageから推測して原因は以下の何れかだと思われます。

≪推定原因≫
1)End Sub が複数ある。
2)End Subに対するSub Main (<= MainはMacro名)が無いか数が一致しない。
3)If文、for文、select文、with文等に対するEnd文が無い。

≪advice≫
厳しい事を言いますが、BASIK => Basic を間違える位の知識で本当に回答が欲しいならば質問時にMacro文を全文記載するのが礼儀だと思います。
誰も質問者さんのmacroを見て、質問者さんを特定出来るわけでも無いし、特別な興味は無いと思いますよ。

[ 補足に対して ]
Sub ie1_1() <=この行が間違っています。
End Sub

Sub Macro1()
End Sub

とするだけで動作します。(添付図参照)
上記でも記しましたが、

Sub Macro1()

の 「Macro1()」はマクロ名です。マクロ名で英数字意外の文字を使う事はVBAでも避けるべきです。昔はVBAでも許されていなかった筈で、MS-Officeのマクロの記録にて作成されるマクロ名は「Macro1()」です。

細かいCommandが全て同じではありませんが、文法はほぼ同じであり、個人的にはVBA(Visual Basic for Applications)とOpenOffice.org Basicの違いは殆ど無いと思います。
違うと主張する方々も多いですが、個人的にはMS-Office2003版のVBAとMS-Office2007版のVBAが違うと主張している事と同じように聞こえます。

OpenOffice.org Basicの基本的な事柄は以下のURLの
「4.Macroの杜」 => 「・OpenOffice.org Basic編」 => 「Macroの一歩 (「Macro使い」への8分間 )」
を参照して下さい。

URL : http://openoffice3.web.fc2.com/

厳しい回答を行いましたが、本回答が質問者さんのスキル向上に寄与できれば幸いです。

&gt;BASIKのシンタックスエラー不適当なシンボル:End...

質問した人からのコメント

2010/5/29 14:06:05

成功 どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

編集あり2010/5/2801:30:24

100%互換性ではないから。
確かエクセルで作ったマクロをOpenOfficeで動かそうとするとエラーになる場合があるって聞いたような…。
エクセルでは正しく動きましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる