ここから本文です

官報はどこでいくらで入手できるのですか?また図書館などでただで閲覧は可能なの...

mas********さん

2010/5/2811:07:04

官報はどこでいくらで入手できるのですか?また図書館などでただで閲覧は可能なのですか?

閲覧数:
37,228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2010/5/2822:54:15

ネットであれば、
国立印刷局のインターネット版官報で一週間分の官報を見られます。
また、首相官邸HPの「官報ダイジェスト」「官報バックナンバー」で、過去1年分のバックナンバーと目次を見られます。こちらだと、昔出ていた資料版も「官報資料版」のページから一部見られます。
官報掲載の政府調達関係の公告だけですが、JETROの政府公共調達データベースで検索・閲覧もできます。

後は、全国官報販売協同組合が運営する政府刊行物のホームページで過去の官報を検索できます。
ここで検索して、官報販売所で該当号だけ買うか、図書館で見るという手もあります。(一応、検索してくれるサービスもありますが高いです。)官報の販売所は、上記ページで探せます。定期購読の価格も載っています。部売りだと、法律などが載っている本紙と決算・破産などの公告が載っている号外では値段が違います。詳しくは、販売所で聞いて下さい。
図書館で見る場合、中位の図書館だと新しいものは置いてあっても古いものはありません。大きい図書館だと古いものまで置いてあるだけでなく、官報の有料データベースが使えるところもあります。必要箇所だけ有料でコピーもできます。置いてあるかどうかは、お近くの図書館で尋ねて下さい。

参考:
国立印刷局ホームページより(http://kanpou.npb.go.jp/
首相官邸ホームページより(http://www.kantei.go.jp/jp/kanpo/digest.html
JETROホームページより(http://www.jetro.go.jp/cgi-bin/gov/govj0101.cgi
政府刊行物のホームページより(http://www.gov-book.or.jp/asp/Kanpo/KanpoList/?op=1

「官報 閲覧」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2010/5/2811:25:46

官報は官報販売所で売っています。1部136円です。
送料を払えばネットでも買えます。
図書館などでの閲覧は通常は無料です。

nbd********さん

2010/5/2811:24:53

図書館等でおいてあればただで読めるはずです。

官報は全国の「官報販売所」で販売しています。
https://www.gov-book.or.jp/asp/Kanpo/Kan_Contact/?op=1

当日含めて一週間分なら以下からどうぞ
http://kanpou.npb.go.jp/