ここから本文です

セクハラ・パワハラ

tsu********さん

2010/5/2819:16:35

セクハラ・パワハラ 何度か上司のセクハラについて相談した者です。
毎日何かしらあって、疲れています。
「これやっておいて」と、倉庫でやる仕事を振ってきます。
私は上司が忙しいと思うから引き受けました。しかしこの上司は、私が倉庫に行ったのを見計らったように追いかけてきて、30分は居座ります。
何を言うのかと思えば、「二人きりでご飯に行こう、仕事でのアドバイスをしてあげるから」「こんな噂が立っているけど職場では流石に言えない、だから食事に行こう」…もうどうしようもありません。
上の上司にも昨日何度目かの相談をしました。
直接注意をしたとして、私に対するパワハラに転ずるのを危惧されているとの事でした。
上の上司も、私の事以外で色々思うところがあるとの事でした。
「仕事であれこれ言われなくなれば、少しは接触も減るだろう」と結論付けられましたが、正直倉庫で二人きりになるのが怖いです。感情的な人で、一度怒り出すと理不尽な…と思うような暴論を展開します。
あんな上司に負けて仕事を辞めたくはありません。彼氏がいると言ってもスルーされます。
どうにか誘うのを辞めさせたいです。効果的な方法があれば是非教えて下さい。
味方がいるので、まだ何とか持ちこたえています。

補足すみません!彼氏がいるというのは上司への嘘なんです。実際は片想いしてる状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2010/5/2820:18:14

過去の回答にありましたが、
いつ、どこで、どんなことを言われた、された、メールが来た。等の記録はしてありますか?
過去にさかのぼってでも構いませんので、用意しましょう。

相談を受けてくれる上司が具体的な対策を取ってくれなければ、改めて記録を見せた上でこの状態が続くのであれば社長に相談する、その次は労働局雇用均等室に相談するしかないと思うという方向で話をして下さい。それで具体的な動きがなければ、
社長や労働局に相談しましょう。もちろん相談を受けてくれていた上司には報告しながらになりますが。
セクハラ対策は事業主の義務です。気持よく仕事をしたいものです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku06/pdf/data.pdf
見ることが出きる環境があるか判りませんが、都道府県の労働局雇用均等室の連絡先が載っています。匿名でもOKです。
もし、見ることができなければ「104」で県の労働局雇用均等室を調べてください。
セクハラ、パワハラ、相談を受けてくれます。
仕事をする環境は大切ですよね。頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2010/5/2913:21:01

本当にお疲れ様です。
もしかして話を大きくされたくないのでしょうか。
そう感じ取れてしまったので、窓口への相談といった内容は無しでいきます。

別の上司は事なかれな結論付けをされてしまいましたか。
仕事であれこれ~と仰って下さっているのであれば、異動を申し出るわけにはいきませんか?
直属でなくなれば、それこそ仕事関係を匂わせる言い訳は消えるわけですし。

ところで。
倉庫行くのやめましょうよ・・・
よもや件の上司から依頼された仕事だったとは思いもよらず。
間違いなく倉庫での二人の時間を作る為の口実で依頼されてきていますよ。
とりあえず二人きりになる機会を無くす努力。これを強くお奨め致します。

mle********さん

2010/5/2820:19:32

その「上の上司」ってヤツも役立たずだね。 次回本人がまた倉庫まで追いかけてきたら「これはもうセクハラですよ! これ以上付きまとうと人事課に届けますから。 ○○部長には先日報告しました。」くらい言ってやりなさい。 あなたがハッキリ断らないから「まんざらでもない」くらいに思っているのかも知れませんよ。

tor********さん

2010/5/2819:25:23

「仕事であれこれ言われなくなれば、少しは接触も減るだろう」と結論付けられましたが、正直倉庫で二人きりになるのが怖いです。感情的な人で、一度怒り出すと理不尽な…と思うような暴論を展開します。
あんな上司に負けて仕事を辞めたくはありません。彼氏がいると言ってもスルーされます。
どうにか誘うのを辞めさせたいです。>出来たら上の上司から、やんわりと言ってもらえるのが一番ですね。 感情的な人を、どう感情的にならずに抑え込めるかが鍵です。 言い方次第ですね。 「まえから倉庫で二人きりで怪しいと会社で噂になっているのだけど?」 「どうして二人きりで、いつも倉庫ばかり行くのかね?」 などと、あなたが言った事を悟られない様に二人の関係が怪しいと上の人達も感づいてる的なニュアンスで言ってもらっては?

「仕事であれこれ言われなくなれば、少しは接触も減るだろう」と結論付けられました>といった文面からすると上の人達を味方に付けるのが難しい様ならご自身の口から会社で二人の事が噂になっている事を、やんわりと伝えてみましょう。

blu********さん

編集あり2010/5/2819:27:46

早く彼氏さんとご結婚が決まるといいですね。

思い切って、左薬指に、めだつ指輪をして出社しませんか?
幸せモード全開を演出して乗り切るのも術かと思います。

ほそく

それでも頑張って彼氏さんがいる演出で武装は効果あると思います。

ただし、上司以外の気になる社員さんがいても諦めざるえないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる