ここから本文です

潰瘍性大腸炎を理由に会社を退職し、新たに転職をしようとしている方や転職した方...

kom********さん

2010/5/2820:18:55

潰瘍性大腸炎を理由に会社を退職し、新たに転職をしようとしている方や転職した方で、就職時の経験・アドバイスをお伺いしたいと思います。

私は、28歳の男性です。
昨年、潰瘍性大腸炎を発症し、今年の1月から約1ヵ月間入院をしていました。
会社に勤めていましたが、勤務スタイルが不規則の為、3月で退職をしました。
現在は、自宅療養をしながら転職活動をしていますが、
同じ潰瘍性大腸炎に掛かり、私と同じような年齢で転職をしようとしている方や
転職した方にアドバイスを頂きたいと思います。

下記の①~③の1つでも良いので、経験やアドバイスをお願い致します。

①難病とはいえ個人情報なので、面接する企業などには難病である事を
伝える義務はないという事ですが、はやり採用の可能性が低くなるので、
隠しているのでしょうか?
また、転職の方で、この病気を理由に前職を辞めた方は、面接の際、
病気で辞めた事を伝えているのでしょうか?
ちなみに私は、面接の際、退職理由などを偽ると、どこか話をしている途中で、
つじつまが合わなくなるような気がしてしまう為、正直言っています。
私が数社受けた結果だと、書類選考の時点で履歴書に書いた場合、
4社中2社は経験職でも×でした。


②この病気を理由に退職された方は、
どんな仕事をしていて、どんな仕事に転職されましたか?


③ハローワークに行った際、特定疾患は障害者扱いになるという事で、
障害者採用にも応募をしてみたらどうかというアドバイスをもらいました。
ただし、雇用情勢が不安定の為、大幅な人員削減の場合、
優先される可能性はあるが、逆に雇用の可能性は高いかもと言われました。
潰瘍性大腸炎で障害者採用を受けるのはどうなのでしょうか?


ちなみに現在の状況ですが、
退院から4カ月経ちました。3週間に1度、通院しています。
体調は順調に良くなっており、退院直後のプレドニンは25mgから始まり、
20→18→15→13→10mgになっています。
ただ、直近の診察でプレドニンを10mgに減らした直後から体調が一変に落ちました。
減らしていく過程で、こうなる事は聞いていましたが、
失業保険も来月で最後の支給になってしまう為、
最低でも7月からは働きたいと思っています。

閲覧数:
10,294
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdk********さん

2010/6/209:18:29

私は24で12年患ってます。

①基本的に言いません。
医師に『働くことに支障はない』と言われているからです。
また『仕事に支障はない』以上、病気が原因で止めた事は言いません。


③難しいんじゃないですかね?
サーラ?だか障害者専門のリクナビみたいなのがあるのですが、障害者採用は障害者手帳がないと難しいと言われました。
(障害レベルによって採用に幅が出る為。特定疾患を受けていると説明はしましたが、相手は?みたいな感じでした。)

質問した人からのコメント

2010/6/2 22:00:31

明確な回答ありがとうございますm(__)m
発症歴が浅いので、わからない事ばかりですが、頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2010/5/3020:15:14

質問者さまお体大丈夫ですか?

お辛い気持ちよく分かります。

しかし私は女で専業主婦で主に育児中心ですので、外で働く男性の気持ちはよく分かりません。

しかし、痛みと下血などの症状の中・・・仕事どころでないのは本当に分かります。

私も手術前は男の人だったら大変だな~と思っていましたから。

私は数年前、症状は重症→ステロイドで一時的に良くなり→ステロイドを減らす→また重症。みたいな感じでしたので

手術に踏み切りました。

横浜に有名な先生がいらっしゃいます。

結果、今では元気だった頃のような生活を送れています。

便がゆるいため、回数は多いとは思いますが、痛みや下血などからは解放されています。

質問者様は男性で、これからのことを不安に思われていると思いますが私みたいに元気になってるケースもありますので、

あまり悲観せず前向きに進んで欲しいと思います。

尚、大腸全摘出という・・・一見怖い手術ですが、一回の手術で終わり入院は3週間ほどでしたよ。

自分に合った治療法を見つけられ、症状が落ち着いてくるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる