ここから本文です

高槻駅に新快速止める必要がありますか?

teo********さん

2010/5/2823:03:07

高槻駅に新快速止める必要がありますか?

毎日滋賀県の野洲から大阪まで新快速で通勤してます。
昔は、高槻駅どころか新大阪も新快速は通過してました。
高槻に止まるせいで新快速は、余計混むと思います。
みなさん高槻駅に新快速停車は必要でしょうか?
それ以外にもなんで、この駅に新快速とまんの?
という駅教えてください。

閲覧数:
6,339
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

編集あり2010/5/2900:44:07

>それ以外にもなんで、この駅に新快速とまんの?という駅教えてください。

野洲。w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2010/6/400:40:12

高槻は必要でしょう。
利用者が多いから混むんですよ。
利用者が少ない駅に新快速停めても仕方ないでしょう。

>それ以外にもなんで、この駅に新快速とまんの?
という駅教えてください。

野洲は車庫が無ければ停車しないと思いますが。
利用者だって多くないし。
野洲以東は本数少ないから仕方ないとしても、
守山、石山、山科に停める必要はありませんよ。

van********さん

2010/6/221:18:34

私は必要ない駅に新快速を止めている事が多いと感じます。

新快速を通過させても良いと思う駅は、竜野・英賀保・西明石・明石・神戸・芦屋・高槻・山科・大津・石山・守山・能登川ですね。

昔、西明石は新快速通過駅だったのですが、いつの間にか停車していました。
新幹線の接続も良くないので通過でも良かったと思います。

明石も駅前の活気の無さを考えると停車させなくても良いと思うのですが・・・。
神戸に関しても、三ノ宮の方が利用者が多いので、神戸駅前の活気の無さ(明石よりは活気がありますが、三ノ宮と比較すると活気はそれほどでもない)を考えると通過でも良かったのではないかと思います。

逆に加古川はこれから街自体が発展して行く感じがしますので、停車は必須ですね。

bye********さん

2010/5/3120:48:18

京都出身で、現在10年以上高槻市に在住している私の情報では、10年以上前に阪神大震災があってから、京都と大阪の中間地点にある高槻市が、非常用の都市として密かに開発が進んでいます。
非常用に、ヘリが着陸できる場所も確保しています。
また、これも京都と大阪の中間点として高槻市に幼稚園から大学まで一貫教育の関西大学のキャンパスができました。
大分まえから、京都、大阪に次ぐ第二の都市として注目されていたようです。
もちろん災害でもあれば、電車なんかは止まってしまうので、新快速の停車駅であろうが意味はないんでしょうが、大阪~京都だけでは長すぎるし、今は結構高槻、茨木あたりに住みたいという人も増えているようです。
そんなことなので、高槻の停車をお許しくださいませ。。。。

hul********さん

2010/5/3014:02:50

高槻停車をどうのこうの言うより滋賀県内の停車駅が多すぎると思うが。
野洲は車庫があるから致し方ないにしても
守山・草津・石山・大津・山科・京都は停まりすぎ「隔駅停車」状態。
草津からは複々線なのだからもっと停車駅を減らすべき。
南草津・栗東に新快速を停める動きの方が大問題。

まず、高槻は昼間普通列車の大半が折り返していますので、仮に新快速が通過となると快速が京都-高槻間にて朝夕の長岡京停車のみの列車を終日運転にする、及び普通列車を全て京都へ延長運転する必要があり、ダイヤ的に昼間もかなりきついダイヤを強いられます(というより、脱線事故の結果JR琵琶湖・京都・神戸線内でも運転区間の縮小が目立っている)。
これでは対抗の阪急が座れるダイヤをより多くしますから、高槻での乗客の流動は避けられません。

結局はスマートダイヤにする関係上、停車はやむ負えないことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる