ここから本文です

家庭菜園でサンチュを育てています。 写真のように害虫がわいてしまいました。 ...

aok********さん

2010/5/2900:19:10

家庭菜園でサンチュを育てています。

写真のように害虫がわいてしまいました。

どのように駆除すればいいですか?
何という害虫でしょうか?
初心者で何も分からず・・・
宜しくお願いします。

アブラムシ,サンチュ,害虫,テデトール,家庭菜園,チマサンチュ,初心者

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2010/5/3009:10:09

アブラムシです。写真のように沢山増えると厄介です。
うちもチマサンチュに同じようにアブラムシが繁殖しましたが、葉を収穫して水に1晩浸けた後、丁寧に洗っても、アブラムシが落ちず、捨てたこともありました。
市販の農薬は使ったことはないですが、テデトール、牛乳スプレー、澱粉のりスプレー、石鹸スプレー、木酢酢等試しましたが一時的にアブラムシは少なくなってもまた直ぐにアブラムシが増えてきます。
アブラムシが発生する前なら防虫ネットがいいと思いますが、発生した後だといくら駆除しても取り残しからまた増えてきます。
結局、毎日マメにテデトールで駆除するしかないですね。牛乳とか澱粉のりとかしょっちゅうかけるわけにはいきませんので。
添付の写真はチマサンチュを水にドブ漬けにしてアブラムシを駆除している様子です、今回初めての試みなのでどうなるやら。
うちはペットボトルの水耕栽培なのでひっくり返してドブ漬けできますが、普通はできないです。
完全駆除がうまくいけば防虫ネットでアブラムシを押さえられると考えています。

アブラムシです。写真のように沢山増えると厄介です。...

質問した人からのコメント

2010/5/31 22:01:45

ありがとうございました。試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2010/5/2910:02:03

アブラムシです。農薬をお使いになるのであれば、ダントツ水溶剤がサンチュ(非結球レタス)に登録がある剤の中で使用後最短(3日)で収穫できる剤になります。

農薬を使用したくない場合は牛乳を直接アブラムシに霧吹きで吹きかけて窒息死させて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる