ここから本文です

虫歯治療で歯をすでに削ってしまったあとでも、転院はできるのでしょうか?

han********さん

2010/5/2903:53:00

虫歯治療で歯をすでに削ってしまったあとでも、転院はできるのでしょうか?

先日、ずっと気になっていた奥歯の虫歯治療のため近所の歯医者に行きました。
ようやく重い腰を上げて行ったはいいものの、とくに予備知識もなく、治療を軽く考えていました。

結果、神経にまでいってはいないもののけっこう広がっているらしく、その日のうちに削られました。
歯医者なんて小さい頃行ったきりだったので、
ひさしぶりの治療の大変さに呆然とし、
そして自分の歯がかなり削られてあらたにつめものをされると知って、
帰って急いでインターネットでいろいろ調べました。

やはり見た目的に銀歯は嫌ですし、そうなるとハイブリッドインレーだと思うんですが、
なんせ深く考えずに選んだ歯科だったので、とても小さいところで、
担当してくれた先生はおそらく20代半ば~後半の若い先生でどこか頼りなげ。

いろんなサイトを見ても、
そういった保険外の治療は、数をこなした先生でないと不安だということに気づきました。

どうして調べてから行かなかったのかとても後悔していますが、
すでに削ってしまっていまは仮の詰め物(?ここもあまり説明を聞いていなかった)で来週検査です。

転院するにしても、まずは今の先生に相談してからのほうがいいのでしょうか?
そして、
削ってしまったあとで転院はできるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2010/5/2909:03:37

転医出来ます。
また、保険も適用できます。
ただ、問題なのはインターネットは大変優れた情報ツールだと思いますが、ネットで選ぶことも非常に問題があります。
電話をかけたり、治療法を聞いて書いてあることが全く違う実にお粗末のものが7割もあるのですから。

>>20代半ば~後半の若い先生
でしたら、かえって言いやすいし、やりやすいかもしれませんね。通常相当不器用な歯科医師でない限り、確実に虫歯を取って、大学で教わったとおりに行いますから、手抜きが逆にありません。
既に削ってしまっているのでしたら、転医しても遅いかも?です。
ですから、ご自分の要望をしっかりと伝えるべきです。それは相手の歯科医にとっても大変重要な事ですし、最も要望を受けてもらえることだと思います。
もし、相手に要望を受けてもらえないのなら、そのときは転医しましょう。
でも、転医しても一番最悪なパターンは、虫歯が深いから神経を取りますなんぞ言われたら大変ですよ。

そんな歯科医もインターネットではごろごろしています。
かといって、自分に合う歯科医院を探すのはこの時代では至難の業ですから、現在の状態でしたら口コミや、歯の保存をしっかり考えている歯科医院を探すことが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkk********さん

2010/5/2913:43:40

歯科医院勤務です。

途中からの転院は可能ですよ。
それと削った箇所の多きさや深さによりますが、保険で白い詰め物も出来ます(噛み合わせの力が強い人等向かない場合もありますが)ので医師に相談してみて下さいませ。

あと余談にはなりますが『歯を削られました』の表現はいかがかと思いますよ。もし癌になったとして癌細胞を取り除く手術をした際に『癌を取られた』とは言いませんよね?虫歯も同じ事です。歯科医院勤務としては『削られた』の表現は悲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる