ここから本文です

タヌキを飼いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

kyo********さん

2010/5/2907:24:43

タヌキを飼いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/5/2911:28:21

もう何度か、以前にも回答させていただい内容なのですが。。。

まず、タヌキの飼育を目的とした「許可証」というものは、原則存在しません。
タヌキをはじめとする野生鳥獣は、「鳥獣の保護と狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」に基づいて保護されています。
私は鳥獣の保護活動を行っていますが、傷病鳥獣を保護した場合などに自治体より「生涯飼養許可」が下りる場合があります。
この鳥獣保護法をクリアする方法は、ただひとつだけ。狩猟解禁期間中に自分でタヌキを捕獲することです。期間は、本州では11月15日~2月15日。可猟地域は自治体に問い合わせれば教えてくれます(地図を入手できます)。
方法は、手掴み・網・気合で失神させる(?)、、他です。
タヌキは、狩猟対象鳥獣ですので、道義的(可哀そう、、、とか)な問題等を別にすれば、これでしっかりと合法的に捕獲・飼育が可能です。
~もしも、既にタヌキを保護しているのであれば、自治体への届け出が必要です(放獣になると思いますが。。。)。

*私は鷹で、はぐれ仔ダヌキを捕まえてしまいました(環境省確認済み)。
*スミマセン、写真は以前他の回答時に使ったものです。

もう何度か、以前にも回答させていただい内容なのですが。。。...

質問した人からのコメント

2010/6/1 07:51:12

降参 ご丁寧かつ詳しい解説ありがとうございました。とても勉強になりました。ちなみに私の子供が保護したタヌキはやはり放すことになりました。他の回答者さんたちも,詳しいお話ありがとうございました。いつか飼える日が来たらエサなど参考にしたいと思います。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2010/5/3111:39:18

fuliko973さん、ぜひ教えて下さい。

*kyokyokyo4137さん、ちょっと失礼いたします。
(下で、タヌキの写真を添付したものです)

私の周りにも、タヌキを飼いたいと言っている知人が複数おります。
そこで、鳥獣保護活動を行っている関係から、近隣自治体やペットショップ・動物病院に、fuliko973さんがおっしゃる「養狸場やブリーダー、ペットショップから、仔狸をわけて、、、」に関して問い合わせをしてみました(私は東京都江東区在住です)。
まず養狸場に関しては、現在の日本にそのようなものはないというのことしか、聞こえてきませんでした。
ブリーダーについては、10年近く前まではキツネのブリーダーは国内にいたが、タヌキについては聞いたことがない、とのこと。また、ペットショップについては、都内のペットショップで「以前、そのような噂は聞いたことがあるが事実かどうかは分からない」とのことでした。
また、ある自治体担当者からは「養狸場やペットショップで販売していたら、もっとタヌキを飼っている人が多いハズでしょ」と言われてしまいました。このようにタヌキの入手に繋がる手掛かりは掴めませんでした。
ぜひ、これら情報を教えて頂けませんでしょうか。
見つける事ができませんでしたので「自分で探せ」はナシでお願いいたします。
養狸場(等)も商売でやっている以上、情報はオープンかと思います。
*蛇足ながら、私はキツネ(シルバーフォックス)も飼育していますが、「キツネよりはだいぶ飼い易いですが」とは、具体的にどのような事柄でしょうか。実体験に基づいたお話が伺えるとありがたいですが。

fuj********さん

2010/5/3007:34:15

禁止されてるのが野性のタヌキを飼育することだけであって、養狸場やブリーダー、ペットショップから、仔狸をわけてもらえば、法律的には全くイヌと同じに飼うことができます。

・・・と言っても、イヌのように安易に飼えませんよ。 キツネよりはだいぶ飼い易いですが、やっぱり野性が残った獣です。

タヌキの場合は、予告なしに噛んで来る(というか予告が分かりにくいんだと思うけど)個体が多く、かつ1回敵に回したらエサ程度では許してくれない頑固さがあるという事と、清潔にしててもやっぱり臭う動物というのは押さえといた方が良いです。

タヌキは雑食性でエサとかは獣医さんの意見を聞いたら良いのですが、主食はドッグフード+リンゴとかの果物で、時々小魚という感じでもいいし、ねこまんま+果物+野菜+小魚(ちょっと多め)のセットでもいけます。 あとイヌ科なので、ネギ・タマネギ・ガーリックがだめです。 保険所に登録して、予防注射はしときましょう。

nan********さん

2010/5/2909:16:36

ウチの山にいっぱいいる・・・イタチとか。

タヌキは鳥獣保護法の対象動物なので、ペットとして飼うことはできないと聞いたことがあります。

何か問題があって、飼わないと死んでしまうなどのやむを得ない場合は、市役所に届け出が必要なので、もし質問者さまが、タヌキを保護されたのであれば、近くの市役所か、動物病院に相談されてください。

abb********さん

2010/5/2907:39:28

買える設備を整えて、市町村に鳥獣飼育登録をします
所によれば 県又は警察に登録になります

祖父が猟師で 熊を射殺したら生後間もない小熊が居て家で買った時は、県知事の許可でした

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる