ここから本文です

美人なママ友を率直にどう思いますか→子供同士が仲良しだったことから知り合いにな...

dea********さん

2010/5/3000:30:29

美人なママ友を率直にどう思いますか→子供同士が仲良しだったことから知り合いになったママ友がいます。控えめないい人です。 その彼女から先日相談を受けたので皆様の知恵をお貸しくださいm(__)m
彼女は今年学校のクラス役員になったのですが、担当になった仕事でミスをしたそうです。詳しく書けませんが私が聞いた限りでは大したミスではないと感じました。他の役員の方達には学校で会ったときやメールで謝ったそうです。しかしそれ以来ギクシャクというかよそよそしくされているという相談でした。
彼女は30代半ばですが10才サバをよんでも大丈夫な位にきれいです。女優の吉瀬美智子さんみたいな涼しげな顔立ちで子持ちに見えないほどです。
でも実際はおっちょこちょいだったり、人見知りで口下手なので近寄り難いクールな人に見られて困っていることを私は聞いています。美人な上、高いものは身に付けていなくても身繕いもちゃんとしてるので余裕ある生活をしているように勘違いされるそうですが、ご主人がリストラされ収入がないためとても苦労していること、自分を責める性格で落ち込みやすいことも私は聞いて知っています。
でも学校で感じる雰囲気から、彼女は他のママ友から嫉妬されているように思うのです。繰り返しになりますが綺麗で控えめないい人なんです。しかし見かけと違って色々苦労している人です。親しい私は本当によくわかっているのですが他のママ友からみたら、なんというか、妬ましい存在のように思われて意地悪されているんではないかと…。率直に言って美人なママ友は嫉妬の対象になりますか?とくに、仕切っている役員のママから無視などされているそうです。彼女は自分の外見や口下手なところが大嫌いだといいます。なんと言ってはげましてあげたらいいでしょうか。

補足彼女のミス→印刷物で役員の私物パソコンとプリンタを使用することになり用紙・インク代はPTA予算から出ることに。彼女はパソコンが苦手なためせめて購入係にと申し出、用紙とインクを買ってきました。メーカー純正のインクと上質紙を購入したら『純正じゃなくて安いのでよかった。紙も普通ので。割り当てられている予算のムダ使い』と言われたそうです。これは彼女だけでなく役員間の話し合い不足が原因だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2010/6/423:42:27

それは嫉妬です。
私も似たような経験があります。私の場合は美人ではなく若いという理由ですがw
私も口下手ですし、子供が幼稚園の時は親しいママ友(というか友達)は2人しかいませんでしたので、他の方は私のことを裏で、社会に出てないから常識ないんじゃない?とか服装の事から乗っている車のことまで色々言っていたみたいです。
結局女の人がたくさん集まる場所では、質問者さまのお友達のように美人さんだったり、私のように他のママさんたちより圧倒的に若い(しかも子供は双子)、とか「皆が持っていない何か」を持っている人がどうしても標的にされやすいんだと思います。
皆と一緒になって、その人の悪口をいっていれば、自分が持っていない魅力を持ったその人より優位にたった気がして、それできっと満足してるんです。というか、他にやることないんですよ。
趣味が同じ、考え方が自分に合う。。など子供が同じ年という事以外の共通したものを持っている友人にめぐり合えるのは本当にまれです。皆、ひとりが嫌だっていう理由だけで、上辺だけの付き合いをしてるんです。
そんな人達に何を言われようが、気にしないのが一番です。そういう人はきっと本当に一生懸命になれる事がないんですよ。
かわいそうですね。
私は基本的には、やはり他の方が書いていますが、「わかってくれる人だけわかってくれれば良い」のであまり気にしませんでした。
だから質問者さまも、美人さんのお友達に言ってあげてください。
「どうせ役員なんて1年で終わるし、上辺だけの付き合いなんだから、無理して仲良くなんてしなくていいじゃんよ。疲れるだけだよ。あなたの事ちゃんとわかってくれる人とだけ、ずっと仲良くしていけば良いじゃん。て言うか私がいるでしょ!」
こんな感じで^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/6/408:51:01

あなたが その人をわっかてあげてるだけで 美人ママはありがたいですね(^^)
自分を貫き通すしかないですよ。
誰からみてもいいようにはいきません。購入係が購入したのでしょう?
なら それでいいと思います。言わせておけばいいのです。
心が狭い人は沢山いますから・・
しかし、美人ママ美人ママって・・・嫉妬心持ってます?

人の事に一生懸命になれてるあなたも素敵だと、いい人だと思いますよ(^^)
私は、そんな人、大好きです。

yoc********さん

2010/5/3118:01:52

私の友達にもきれいなママ友います。
ですが、ちょっとちがうところは私の友達は
「わかってもらえる人だけにわかってもらえればいい」
と割り切っているところでしょうか。
やはり、きれいだとママは目立ちますよね、
それだけで心ないかたの、話題のネタになることもあり
すごく誤解されています。
実際私も、他の友達からいろいろと噂を聞いていたのですが、
役員で一緒になり話をするようになったら、
とっても気さくな方で、いい方でした。
人ってみかけで判断されがちですが、実際は違ってたり
なんてよくありますよね。
彼女のミスですが、私物のPCを借りるのですよね
そのPCの純正のインク、上質紙を購入するのは
間違ってないと思いますよ。
そのPCに何か不具合がおきたら問題ですから。
例えば、予算がかなり無いなかでしたら、その購入係の彼女に
会計など、上の役員がしっかり申し送りするべきです。
彼女だけのミスではありません。
私は小学校PTAの副会長をしておりましたが
その彼女に文句を言った役員の方に、一言言いたいですね。
役員の仕事は、みんなで協力してやらなければならないことばかり、
初めて役員になるかたもたくさんいます。
失敗だってたくさんあります。
彼女には、あなたのように彼女のことをわかっていてくれる友達がいる
みんなにわかってもらえることは、誰であれ無理なので
そのままの自分をわかってくれる人だけを
探せばいいと思います。

jsj********さん

2010/5/3022:25:20

自分で言うのもなんですが私もその美人ママに似ています。中のいいママ友から、だれだれさんがお友達になりたいって言ってたよ、といわれることもしばしばあります。私自身も友達になりたいのですが人見知りが激しく話かけることができません。たとえ話しかけてくれたとしても、何度かあって話をしないとうまく話せず近づきがたい感じになってしまいます。センスも良いほうなので、優雅にみられることも多々あります。というか授業参観などに行くと特別扱いです。しかし仲の良い友達のおかげでずいぶん助けられました。本当に自分のことをわかってくれる友達がいるだけですごく心強いんです。100万の見方がいるような気になるんです。腹を割って話せるママは数少ないですが、みんな信用できる方ばかりです。だからあなたのような方がいてよかったと本当に感謝していると思います。話を聞いてあげるだけで良し、一緒にいるだけで良しです。実際、美人、金持ちというのはひがみ、ねたみの対象になるでしょう。みんなの目を引くのですから。あなたのような考えを持った方のが少ないと思います。ぜひこれからも、偏見の目を持たない方でいてくれることを願います。

fum********さん

2010/5/3010:41:07

お友達が周囲から嫉妬されてると、あなたがそう感じたきっかけって何ですか?あなた自身がお友達は美人だから…と思ってる部分はないですかね。
役員に無視されてるとか、そういう事はお友達が口下手を理由に皆さんに迷惑をかけたお詫びをキチンと皆さんが納得する形でしていないからじゃないですか?周囲が納得するような謝罪のしかたというのが人付き合いのうえではとても重要な時があるんですよ。
あなたはお友達と親しいならそれを伝える義務があるんじゃないですかね。この年になったら容姿なんて関係ないです。

hap********さん

編集あり2010/6/219:22:22

きれいな人ってエステとか岩盤浴に行ってたりしますよね。。。でも、はなしを見てる限りそうは思えません。金銭的に苦労してるみたいですし、性格もイイひとみたいです。キレイごとかもしれないけど、人は見かけではないと私は思います。

励ますとしたら「誰だって失敗はあるんだから。役員のみな様と関係を良くするんじゃなくて、学校のために働くのが役員の仕事でしょ。」くらいだと思いますが、何をするでもなく、そばに居て聞いてあげることですね☆

補足へ。。。そうですか・・・。予算の無駄使いはキツイですね・・・。でも、役員のみな様も悪い人じゃないだろうから、謝ればゆるしてもらえると、思います!!ちなみに、、、私も大きい失敗とは思えませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる