ここから本文です

右耳の辺りで何もいないのに蚊が飛んでいるような音が昨日からします(夜寝る時)...

あるかでぃあさん

2010/5/3001:37:02

右耳の辺りで何もいないのに蚊が飛んでいるような音が昨日からします(夜寝る時)なんでしょうかこれは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxd********さん

2010/6/207:59:17

耳鳴りの可能性が考えられると思います。
耳鳴りとは、実際には音がしていないのにも拘らず、何かが聞こえるように感じる現象のことです。
原因としては、頭部の外傷、薬剤中毒によるもの、また先天性、家族性に起こるものや、ホルモン異常、高血圧、低血圧、動脈硬化症、糖尿病などの全身的な原因のために起こるものもありますが、当然のことながら、耳の病気のために起こるものが一番多く、代表的なものとしてはメニエル病(めまい、難聴、耳鳴り)、突発難聴、内耳炎など、内耳の病気や、鼓室硬化症、中耳炎(とくに骨を破壊していく真珠腫タイプ)などの中耳の病気があります。また時には聴神経腫瘍と呼ばれる内耳神経(聴神経、前庭神経)のできものが原因のことがあります。
耳の病気の時は普通は難聴(聞こえが悪い)があるのが普通ですが、少しずつ症状が進行した時などは難聴に気付かず耳鳴りだけ気になっていることもあります。
症状が続いている様でしたら、一度、耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/6/5 12:40:16

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる