ここから本文です

エヴァの機密情報

fin********さん

2010/5/3001:42:57

エヴァの機密情報

まず、第一始祖民族に関してですが、彼らがロンギヌスの槍を作り、自らを還元し地球へ来たのは分かりましたが、ここでカヲルについての疑問が生まれました(だいたいエヴァ2の情報です)。カヲルはアダムから魂をサルベージした存在であるのは分かりますが、彼の本来の姿はアダムであり、第一始祖民族であります。そして、使徒たちを生み出したのはカヲル=アダム=第一始祖民族であることが明言されていました(裏死海文書の記述も彼が行った)。となると、使徒の原型は一体何なのか、という疑問にもたどり着きました。サンダルフォンは覚醒前はアダムの形状をしていました。仮に、すべての使徒の原型がアダムと同様であった場合、カヲルは17使徒タブリスの原型からサルベージされたと推察出来ますが、事実はセカンドインパクト時に槍で還元したアダムをサルベージしている。つまり、光の巨人=タブリス=カヲル=第一始祖民族であり、使徒生み出すアダムである、という事でしょうか?ゼーレは一つの使徒としか見ていなかったようですが・・・
次に、黒き月リリスですが、ジャイアントインパクトで白き月をはじき出し、リリンを地球の後継者にしたわけですが、リリスとアダムは同じ宇宙から来たのでしょうか?7つのキャリアで新天地を求めた第一始祖民族ですが、同じ星に2つたどりついてしまった、と明言されていますが、生命の実を食らったアダムと知恵の実を食らったリリス、ふるさとは一緒で生体が違うのは疑問です。

以上から、第一始祖民族とリリスに関しての回答お願いします(解説もあれば助かります)。

補足回答ありがとうございます!!
いくつか食い違っている点があるので少し補足なんですが、エヴァ2のカヲルでのエンドの内容では、月=キャリアの中の空洞に自らを原型まで還らせて新天地を求めたと記述されていました。実際、カヲルと第一始祖民族との対話の中で明かされました。カヲル=第一使徒アダム=光の巨人は成り立つということですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_l********さん

編集あり2010/6/515:44:07

まず、第一始祖民族は自らを還元して、地球に来るなどしておりません。

第一始祖民族のまいた種のようなもの(生命の素)が、本来なら一つの星に1つであるべきものであるのに、
たまたま地球には2つ、黒き月(アダム)と白き月(リリス)として落ちてしまった、というわけです。

第一始祖民族は、使徒と同時に、それを封じ込める絶対的な力=”ロンギヌスの槍”をセットで送り込みました。
それを死海文書と同時に発見した人類は、第一使徒アダム(光の巨人)の存在を知り、そのアダムを槍で卵にまで
還元しようとしました。しかし、その時にヒトの遺伝子を混ぜるような(アダムの魂を取り出すための受け皿としたかったのか)
実験の途中に、セカンドインパクトが発生しました。

アダムの肉体は粉々になり、2015年時点では硬化ベークライトの中の容体が、魂を持たないアダムの肉体です。
対してアダムの魂のみを宿したヒト(というより人間の姿をした使徒)がカヲル=第17使徒タブリスです。

つまりまとめると、
第一始祖民族が宇宙に撒いた生命の素のうち、
黒き月からのリリス(ターミナルドグマの白い巨人)、そのコピーはエヴァ初号機、リリスから生まれた人間(第18使徒リリン) リリスの魂を持つのは「綾波レイ」

白き月からのアダム(南極の光の巨人)、そのコピーは初号機以外のエヴァ、リリス、リリン以外の使徒、
アダムの魂を持つのは「カヲル(タブリス)」

というわけです。

:追記

第一使徒アダム=光の巨人は正解ですが、そのまま=でカヲルとは結ばれません。
なぜならカヲルは、セカンドインパクト後のアダムの”魂のみ”の入れ物で、”魂を持たない肉体”は硬化ベークライトの中にあります。

エヴァ2では「第一始祖民族」と扱われていますが、「創造者」、「第一次先住民族」、「神」など呼び方、表現共に資料によって異なります。
また、第一始祖民族をふしぎの海のナディアの「古代アトランティス人」とする見方もあるようです。

質問した人からのコメント

2010/6/5 20:51:49

納得がいきました^^
ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる