ここから本文です

化学の力で染色の仕方を教えてください!

トリさん

2010/5/3007:03:19

化学の力で染色の仕方を教えてください!

私は理系の高校生です。実は今週に運動会があって、私のクラスは橙団なんです。
それで団幕をオレンジにしようってなっているんですが、私のクラスの担任が化学の先生で"自分達は理系クラスだから、化学反応などで染色しよう"と言いました。
それでPCなどで調べたのですが、あまりよくわかりませんでした。母はタマネギで染めたらと言いましたが、タマネギで染めると、色はオレンジというより褐色だし、色が変わっていきます。
なので、化学の力での"鮮やかなオレンジ色"にする染色の仕方を教えて下さい!!
お願いします。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/3008:15:32

近くに染色工場はありませんか?
さすがに、身近なものでそんなに鮮やかな色は難しいと思います。

どうせやるなら、社会科見学も含めて染色工場にお邪魔するのも手ではないでしょうか?
タウンページとかに出ていると思います。

そこで、安全性の高い「直接染料」を分けてもらい(「反応性染料は、下手に素人がいじらない方が良いです・・・かぶれたりするので)、大きめの繊維に染めてみるとおもしろいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnd********さん

2010/5/3115:33:48

kum********さん

2010/5/3112:56:56

団旗の繊維の種類でどういう染料を使えばよいかが変わってきます。他の方が書かれている染色工場もコットン系かポリエステル系かアクリル系、ナイロン・シルク・ウール系で全く変わりますので、これは出来ない、と言われる可能性もあります。まず繊維の種類は最低でも確認してから質問しなおした方が良いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる