ここから本文です

BLACK SABBATHのオジー時代のCDを8枚持って聴いてるんですが、へヴィメタルという...

eas********さん

2010/5/3011:41:57

BLACK SABBATHのオジー時代のCDを8枚持って聴いてるんですが、へヴィメタルというジャンルというよりハードロックであるように感じられました。何で彼らがよく「へヴィメタルの元祖」と言われてるんでしょうか?

補足AC/DC、LED ZEPPELIN、UFO、DEEP PURPLE、SCORPIONS、QUEENなんかも同じくらい好きで良く聴いていますが、そんなに遜色ないかと思います。ザクザクした硬質のリフを奏でるとは言われていますが、私の中ではBLACK SABBATHもハードロックバンドです。ヘビーメタルというとどうしてもJUDAS PRIESTやIRON MAIDENやMETALLICAなどの後進のバンドという気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2010/6/200:49:40

当時のシーンの時代背景を見ると、ブラックサバスは『メタル』と言うより『へウィロック』だと思います。曲の構成やらを見ても推測になりましたが、メタルとは言えないかも知れません。ザクザクとかあるのは、スラッシャよりで、メタルだと様式美と漠然と思ってもらえればよいかも知れません。元々、メタルの開祖みたいな発言をしたのがカテドラルのVoの某氏だったので、それが広まったんだと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/5 21:26:09

私もずっとそう感じていたんです。サバスはハードロックの範疇ではないかと。ジューダスプリーストが完成させて、そこからへヴィメタルの歴史が始まったのだと思います。サバスでも6枚目は確かにメタルの原型は感じられますが、それでも発展途中な気がします。例えるならサバスは織田信長で、ジューダスプリーストは豊臣秀吉でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/5/3121:11:35

とうじあんなヘビーなリフないでしょ。LED ZEPPELIN、DEEP PURPLEも同時期だけどヘビーなリフというより、ハードなリフだねーとしか言いようがないというかなんと言うか。SCORPIONSだってヘビーメタル!な感じはblack outくらいからだしね。
だってハードロックよりへヴィメタルがしっくりくるもん。ばかだもん。
http://www.youtube.com/watch?v=CXko2YCuZa8

kon********さん

編集あり2010/5/3020:56:58

同時期の他のバンドとくらべてみてください。硬質なリフが際立ってるでしょ?
サバスに関してはハードロックというよりもヘヴィーロックとかヘヴィーメタルといったほうが私にはピンときますけどね。
でもオーディオ環境によっても感じ方は違うかもしれませんね。(当方ヘッドフォンで聴くのは好みません。近所迷惑省みず大音量ww)

質問者さまの挙げているジューダスプリーストがもっとも影響を受けたバンドってご存知ですか?
言うまでもなくブラックサバスですね。(JPと言うよりもロブとKKか?)
特に初期の数枚はサバスの香りがプンプンしてますね。そこから現代ヘヴィーメタルの基礎を築いていったわけですよね。
メタリカのインタビューでも好きなバンドとの質問には真っ先にブラックサバスと答えてますしね。
質問者さまがヘヴィーメタルで思い浮かべるバンドって、多かれ少なかれサバスの影響を受けたりサバスを聴いて育ったりしてるんですよね。

もしかして質問者さまはまだ若いのかな?
昔はヘヴィーメタルって言葉はほとんど使われていなかったです。
それがアイアンメイデン等のバンドが出てきた、いわゆるNWOBHMの時代からは逆にハードロックという言葉がほとんど使われなくなったんですね。
レインボーのアイサレンダーのような作品までヘヴィーメタルって呼ばれてましたからね。

質問者さまの感覚だとヘヴィーメタルバンドJPはブリティッシュスティールからだと思います?それ以前の作品はハードロック?
もしそうなら質問者さまの主張は十分理解できます。

でもあれはメタル、これはハードロックなんて考えながら聴くのってつまらないことだと思うよ?
もっともそんなことを言い合ってるのって日本のメタルファンだけなのかもしれないね。

追記
俺はヘヴンアンドヘルって音が軽く感じられていまひとつなんだよねー。
メタル史上の大傑作であることは否定しないけど、あれでモブルールスのようなヘヴィーネスがあれば文句ないんだけどねー・・・。

war********さん

編集あり2010/5/3020:58:52

Blue Oyster Cult, Steppenwolf, Vanilla Fudge が最初とか、

H/Rブルースの影響あり、H/Mはなしとか、

色々、言われていますが、要するに「デカイ音が好き」ということで、無理してジャンル分けすることもないような気がします。

どうしてもと言うなら、Black Sabbath ではロニー参加の2枚「Heaven and Hell」「Mob Rules」
更に言うなら、「Heaven and Hell」だけがH/Mといった感じです。

p.s. 「Dehumanizer」も違うかな

参考までに似たような雰囲気のバンド

Lucifer's Friend - Ride In The Sky
http://www.youtube.com/watch?v=b5DpOdf-_yM

wid********さん

2010/5/3014:47:41

ヘヴィメタルは、BLACK SABBATHが土台を作り、”Judas Priestが確立させた”と思っています。
なので、「BLACK SABBATHはハードロックバンドだ」という意見には僕も否定しませんし、間違ってないと思います。
特にオジー時代のサバスは、曲によってはブルースの影を感じさせるような曲もあり、こういった部分は後続のヘヴィメタルバンドにはあまりみられないエレメンツですからね。

ただ、BLACK SABBATHもロニー時代やそれ以降のアルバムは、ヘヴィメタル作品と言ってほぼ問題ないサウンドだと思っていますし、名作「Heaven and Hell」も「メタルアルバムの名盤」として語られる事が多いです(よね?)。
また、オジー時代でも曲によってはヘヴィメタルと言ってもおかしくないリフを持つものがしばしばあります。サバスが「ドュームメタルの開祖」とも言われるように、そのヘヴィな作曲術は彼らの魅力であり、その重く破壊的なサウンドは現在のメタルにも十分通じる要素だと思います。

ちなみにLED ZEPPELINなども、基本ハードロックバンドであると思いますが、例えば「COMMUNICATION BREAKDOWN」なんかは、後の時代だったら十分メタルとして認識される曲であると思ってますし、その他質問者様が挙げてらっしゃるハードロックバンドもしかりです(QUEENは違うかな・・・)。SCORPIONSにしても「ジャーマンメタルの開祖」ですし。

kan********さん

2010/5/3013:00:15

彼らは当時ヘヴィ・ロックと呼ばれてましたよ。
「へヴィメタルの元祖」と呼ばれてるのはジューダス・プリースト辺りでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる