ここから本文です

路上駐車中の車に当て逃げした場合どうなりますか?

ken********さん

2010/5/3019:13:49

路上駐車中の車に当て逃げした場合どうなりますか?

夜に住宅街の路上駐車中の車に誤ってこすり傷を付けてしまい、そのまま逃げた場合どうなりますか?
こすった瞬間の目撃者はいません。
しかし擦ってしまった後、しばらく車の中でなやんでいて、そのときに第3者(ご近所さん)の車が横を通過していったので
そのときナンバーを見られているかもしれません。

かなり悩んだ挙句、まだ被害者には連絡しておりません。
どうなりますか??

補足横を通過したご近所さんが、怪しい車であると思い、それでナンバーを控えてた場合はどうでしょうか?
怪しいだけで警察は動きますか?

なお、僕の車のこすり傷は自分でコンパウンドと補修ペンで治しました。
修理屋に持っていくほどの傷ではないような、神経質な人なら修理屋に行くような、こすり具合です。

良心はかなり揺れてます。
僕自身、過去にバイクを当て逃げされたこともあり、そのときは犯人が憎くてしかたなかったですから。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/5/3107:42:48

とりあえず見つかろうが見つかっていない状態であろうが犯罪者(加害者)になります。

相手が警察に連絡していて、警察がしっかりと動いた場合であれば
こすった傷を治すための修理に出したところで見つかると思います。
(でも殺人事件とかでないとここまでしないこともあるらしいです)

□補足みました
警察が動くのが恐いのですか?
それなら動く可能性がある以上、先にぶつけた人に謝るしかないと思いますよ。
当て逃げされた経験があるのなら、なおさら相手の気持ちがわかるはずですが・・・。
あなたはそのときの悔しい思いを、「相手の良心が揺れてたならしょうがない」と思えますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りょうさん

編集あり2010/5/3019:45:09

これだとわからないと思います。

が、あなたの良心の問題です。

良心があるのでしたら

路上駐車中の車の持ち主に

事情を話して謝罪し、

修理してあげてください。

miy********さん

編集あり2010/5/3020:40:09

文字数オーバーで消しましたが、まぁ怪しいからって警察には行かないと思います。
それくらいだったら被害者さん自身もぶつけられた事にすら気付かない場合もあるんじゃないですか?
でも自分もそういう経験があるなら尚更同じ思いをしている人の気持ち分かりますよね?。
どうするかを決めるのはあなたです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる