ここから本文です

イングランドとイギリスってどう違うんですか??

jsy********さん

2010/5/3022:20:18

イングランドとイギリスってどう違うんですか??

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2010/5/3107:17:11

「イングランドとイギリスってどう違うんですか?」

「イギリス」というのは、正式国名「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland (大ブリテン島及び北アイルランド連合王国。略称UK)」の日本での通称です。

「イングランド」というのは「UK」を構成する4つの国の一つで、他の3つは「ウェールス」「スコットランド」「北アイルランド」です。イングランドとウェールスとスコットランドの3国が大ブリテン島にあり、北アイルランドは西隣にあるアイルランド島のうち、北の端に位置します。

英連邦王国(またはイギリス連邦王国)は、「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland (大ブリテン島及び北アイルランド連合王国。略称UK)」の王座にある人物を国王とする国家群のことを差し、現在UKを含めて16カ国。現在の国王はエリザベス二世ですが各国ごとに称号が異なり、例えば、イギリスではイギリス女王、オーストラリアではオーストラリア女王、バルバドスではバルバドス女王といった具合に変化する。

英連邦(イギリス連邦、またはコモンウェルス)は、かつてのイギリスの植民地が独立して主権国家となったのちに作る国家群で、現在UKを含め、54カ国。一部、イギリスの旧植民地でない国も含まれる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日本で言う イギリスとは、英連邦王国という
連邦国家のことを指しています。

イングランドとは、その連邦国家を構成する
国の一つです。

その他、英連邦王国を構成する国には
スコットランド、ウェールズ、北アイルランド
を含め 4か国が存在しています。

なお、通称 イギリス、英連邦王国の正式名称は、

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
です。

mag********さん

2010/5/3022:23:14

新潟競馬の馬が走りだし