ここから本文です

アオコ発生の原因と対処法について・・・・・

nan********さん

2010/5/3023:52:48

アオコ発生の原因と対処法について・・・・・

このまえ緑の濁りについて質問しました。
最初はうっすらだったんですが今では水槽の中景部分にある石とかが見えないくらいまで悪化してしまいました。日に日に・・・じゃなく時間単位で濃くなっていってるのが分かるくらいです。今日は出かけていたので水換えとかできず・・・・・
120cm水槽なので安易に水換えやリセットとかもできません。(疲れるし水道代も・・・)
とりあえず今貯め置きしてある水50リットルくらいを明日できそうなので換水して、上には光が直接あたらないよう白いビニールで覆ってみるなどの対処はしてっみますが・・・。

まず立ち上げからすぐにアオコが発生した原因が知りたいです。
そこで床砂に目をつけました。市販のアクア用砂利ですが前回は水草水槽に使っていたものです。そのときは強力な肥料ともいえるアクアフローラーを添加していたので、もしかするとその肥料分が残っていて、栄養ある砂と水に太陽光を浴びたことでアオコが瞬間的に爆殖したのでは?と思っているのですがどうだと思いますか・・・?

肥料分が床砂に残っている以上、どうしようもないので最悪リセット+床砂変更になるわけですが・・・もしそれをしてもまたアオコ再発とかなるともう嫌になるかもしれません。

どうしましょうか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プトーさん

2010/5/3109:54:07

規模が全然違うので参考にならないかも知れませんが、私も小さなプラケースにアオコが大繁殖したことがありました。
そのときの対策としては、

1. 『グリーンカット』を規定量投入(化学的処置)
2. 水作エイトにコケカットカートリッジを入れて回す
3. ミジンコを入れる(生物的処置)

以上の対策の結果、2週間くらいで水が緑から白っぽい濁りになります。
ここで換水すればアオコは絶滅します。

ただいわゆるアオコなのか、別の植物プランクトンなのかによっても結果は変わると考えられますので、工夫してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofu********さん

2010/5/3110:19:52

アオコが発生する原因は。
1、照明時間が長い。光源が大きい。直射日光が当たっている。
2.肥料が多すぎる&直接植えてある水草が少ない。
3.水草や流木に付着していた&魚を購入して入れた時に水と一緒に入ってきた。
4.魚のフンやエサの残りで老廃物が多く、ろ過が間に合ってない。などがあります。
今回は肥料があった上に直射日光もあったみたいなので、それでアオコが爆殖したんでしょうね。

アオコ対策でリセットするなら、本当のリセットになります。
水草も流木も水も砂も、すべて新しいものが必要ですし、フィルターその他も新しいものに交換出来るものは交換して、出来ないものは煮沸消毒をして取り除かないと、残っていたら結局はまた爆殖すると思います。
それに直射日光が当たる場所に置いてある以上、アオコじゃなくても、別のコケとの戦いになるだけだと思います。

場所の移動が出来ないなら、水替えの量とペースを多くする。水替えの時には必ずフィルターは掃除する。(ウールは早めに新品に交換する)を日々のメンテナンスにするしかないと思います。

で、もし私が今回のアオコ対策をするなら、まずはホームセンターに行って、水槽をすっぽりおおえる遮光カーテンを買います。
バクテリアに大ダメージですが、アオコ対策が先なので、全部の水を換水します。フィルターも掃除します。
全換水したら遮光カーテンで覆います。
翌日は半分の換水で、3日間続けます。
4日目からはADAのクリアダッシュを入れて、普通に水槽の立ち上げのように管理すると思います。

でも本当に一番良いのは、直射日光が当たらない場所への移動だと思いますよ。太陽の光は偉大ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる