ここから本文です

小型水槽(6L・外掛フィルター・1匹飼い)でのミドリフグ飼育のエアレ-ションに関...

htm********さん

2010/5/3100:41:16

小型水槽(6L・外掛フィルター・1匹飼い)でのミドリフグ飼育のエアレ-ションに関しての質問をさせてください。
飼育後1ヶ月になります。

全くの初心者だった立ち上げ当初の2週間は、エアレ-ションの重要性も知らずに、酸素のでる石を規定数の3倍ほど水槽に入れただけでしたが、水質・温度管理を一般的な基準内で行っていたためか、フグの様子は安定していました。


ある日から酸素石にプラスして、水流を少し和らげながらエアー供給するつもりで、直径3cmぐらいのエアストーンを水面の手前に設置しました。


すると、ミドリフグが全く落ち着きがなくなり、体を打ちつけたりと狂暴な動きをするので、エアーを止めることにしたのですが、酸素石だけでは飼育に問題がありますか?


エアーを切った現在のところ、とても快適そうなのですが…

閲覧数:
419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jax********さん

編集あり2010/5/3100:54:49

外掛け式フィルターは空気に必ず触れて、
水を循環させますので、
程度に酸素供給が出来ますので、
エアーレーションは不要です。
立ち上げ中であったり、夏場の高温時には、
エアーレションをしてあげると、
バクテリアの活動が良くなりますので、
補助的にしてあげると良いと思います。

外掛け式のフタが閉まるかどうかわかりませんが、
直接水槽にしなくても、
外掛け式のあいた隙間にエアーホースだけでも入れておくと良いと思います。

酸素石は輸送時などに使うもので、長期的に水槽での使用はおすすめしません。

質問した人からのコメント

2010/6/3 19:05:15

どうもありがとうございました。お二方のご意見をこれからの飼育に生かしていきます。ベストアンサーは決めかねたのですが、時間順とさせていただきました。

今後も投稿することがあるかと思いますが、またどうぞよろしくおねがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

編集あり2010/5/3100:57:01

小さい水槽でエアレーションをしたので、驚いてしまったのでしょうね。
水面がちゃんと波打っていれば酸素が溶け込むので問題ありませんし、1匹飼いならば神経質にエアレーションにこだわらなくてもよいかと思います。あと、水槽のサイズにしてはエアストーンが大き過ぎかと…。
私ならエアレーション無しで、水面をフィルターの排水で波打たせるだけの飼い方をします。
我が家の水槽は波打たせるだけで全くエアレーションしてませんが、みんな元気です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる