ここから本文です

仮面浪人で中央大学法学部受験のことに関して質問です。

tak********さん

2010/5/3101:06:45

仮面浪人で中央大学法学部受験のことに関して質問です。

今関西の某有名私立大学の英文科に所在するものです。受験生の時に本当にやりたい学問がなく、英語が好きだったので英文科を受験して見事合格しました。しかし、受かってこんなこと言うのは愚かに過ぎないのは承知ですが、授業が僕の思っていたものとだいぶかけ離れており、高校の英語の時間と変わらず、正直絶望しました。英文科のしょうもなさ(といっては失礼なのですが)を肌で感じ、こんなことだったら英語は独学で学び、違う学問を専門的に学びたいという意識が芽生えました。そんなある日、教職で必修の「日本国憲法」を受けて、法学の楽しさを知り、法学部に入り直して一からまじめに取り組もうと思い、親と話し合って仮面浪人をすることを決意しました。
そこで質問です。中央大学の法法を受験したいと思っているのですが、仮面浪人で中央の法法ってやるだけの価値あることなのでしょうか?中央の法法の実績の素晴らしさは承知ですが、とはいえMARCHの一大学にすぎないのではと感じます。早慶なら仮面の価値はあるという人もいますが、僕は中央大学には知り合いもいますし、本当に心の底から行きたいと感じました。

補足大学名暴露しちゃいますと、同志社です。さらに補足すると、同法も受けようかと思いましたが、学内の雰囲気が嫌いで(特に内部生の下のほうの連中)この際、この大学から出ようと考えています。
あと、現役で入りました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2010/5/3101:52:19

後悔しないように受けてみてもいいと思います。

教職で日本国憲法ってことは関学ですか?

関関同立だったら早慶にすべきと思いますが、中央の法は意見が分かれるでしょうね。
私はあなたの気持ちを尊重すべきだと思います。
しかし、すでに1浪している場合は早慶以上じゃないと仮面はおすすめしません。

追記:現役だったらやったらいいですよ。人生一度きりですからね。

質問した人からのコメント

2010/6/1 21:13:21

抱きしめる 回答して頂いた方、ありがとうございます。少し勇気がでました。この一年は苦しいことも多くなりそうですが、一度きりの人生後悔ないよう努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/6/120:55:02

中央大学法学部の学生です。
中央も法学部であれば、早慶の下位よりも上ですから、仮面する価値はあります。
実際に、法学部には内部が多いです。しかし、私大なら仕方ありません。

eie********さん

2010/5/3115:39:10

中央にも同志社に負けず劣らずのレベルの内部進学生がわんさかいますよ。それはさておき、気になるのはたった2ヶ月でレベルが低いとか語れますかね。難しくなるのもこれからでしょう。きっと定期テストでもなかなか上位にはな入れないですよ。あなたが思っているより賢い人いっぱいいますからね。元々英文科は実務系の学問ではないですから、成果を感じるには時間がかかる学問であると思います。それでも法学部に行きたいなら、退学または休学ぐらいの覚悟で臨んで下さいね。かく言う私は法学部で、大変満足しています。

pek********さん

2010/5/3113:05:46

中央法科卒ですが、早計より上と思ってる人が多いですよ。東大落ち多いし。

まあ以下より明らかに私立ナンバー1ですが。

中央法科

『法科の中央』としての輝かしい伝統と実績を有する、我が国を代表する名門学部のひとつであり、『法律学科』・『政治学科』・『国際企業関係法学科』の3学科からなる。法曹界を始めとして、政界・官界・財界・ジャーナリズム界などに数多くの有為の人材を輩出し続けている。2010年をもって、創立125周年を迎える。東京大学の『赤門』に対して『白門』と呼ばれる。

特に法曹界において、『中大閥』は『東大閥』と並び多大な影響力を有しており、最高裁判所裁判官、地方裁判事、検察庁幹部、東京地方検察庁特別捜査部(東京地検特捜部)部長などの歴任者数は、全私立大学の中でも群を抜いて最多である。弁護士数も全私立大学の中で最多で、国内の弁護士の4人に1人は、中央大学法学部の出身者である。また、財界においても大きな影響力を有しており、現在の日本経済団体連合会(経団連)会長は、法学部法律学科の出身者である(私学出身者の経団連会長就任は、日本史上初)。政界・官界においても内閣総理大臣・各省庁大臣(法務大臣や外務大臣等)・事務次官・都道府県知事、市長を含め、数多くの人材を輩出しているが、ここでは割愛する。学部単位では、東大法を除き、ここまで法曹界、政界、官界、財界に影響力を有するところはないだろう。

戦前の『高等文官試験:司法科』、戦後の『旧司法試験』・『新司法試験』の全てにおいて、累計合格者数は東京大学に次ぐ全大学中2位の実績を誇っている。また、中央大学は東京大学・早稲田大学とともに、定員300人という日本最大の法科大学院を擁しており、更に法科大学院入試においても、2004年の開校初年度から現在に至るまで、国内の全法科大学院の中で最多の出願者数を集めて続けている。これらのことは、同大学が全国から法学の分野において高い信頼と期待を寄せられていることの証左といえる。2006年に実施された記念すべき『第1回新司法試験』の合格者数では、東京大学を抑え、全大学中1位の栄誉に輝いた。また今年の新司法試験でも東大に次ぐ2位(新卒合格者数は1位)となった。司法試験界では、昭和初期の時代から東大法科・中大法科が首位を争っており、今後も首位争奪戦を繰り広げるものと予想される。

crl********さん

2010/5/3108:48:49

法学部に進んでそのあとはどうするのですか?

法曹界を考えているのなら大学は法科大学院に入る前の一過程ですから、中大は司法試験合格率を考えても特に早慶に著しく劣るところはありませんし、何しろ勉強させられますからまじめに法律を勉強しようという人にはとてもオススメだと思います。
公務員を目指すにもいいと思います。

関東では「中大法学部」はMARCHとはまた別格の認識ではないですか。
日芸が日大の中で特別枠とか、たまにあるじゃないですか、そういう学部。
まあいちいち「中大法学部です」って名乗るのが面倒かもしれませんが、そこまで見栄張ろうって思うのもホント最初だけだと思いますよ。
なにしろ入ってから勉強大変で。

でも法曹界ではなくて単に法学部を経て一般企業に就職したいということなら早慶に行かれた方がぐっと有利だと思います。
また、4年間早稲田慶応のブランドで都会キャンパスで楽しく遊べるでしょうし。
でもまあそれなら同志社の法学部に編入して「現役」で行っても同じ感じじゃないですか。

寂(錆)さん

2010/5/3101:12:28

MARCHは十分素敵な大学だと思いますけどねぇ。
中央の方法は、参考書によると他のMARCHより一つ頭がぬきんでていた気がします。
世間での価値があるかないかは世間が決めることですが、あなたにとって価値があるかどうかはあなたが決めることです。
少なくとも目指す価値はあると私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる