ここから本文です

男性でも、結婚して経済的に余裕があれば本能的に「子どもを育てたい」と思うので...

まおさん

2010/5/3112:58:57

男性でも、結婚して経済的に余裕があれば本能的に「子どもを育てたい」と思うのでしょうか。

私は女なのですが
よく女性には「母性本能が・・・」って言いますよね。

一方、男性は、性行為自体は本能?でしたいようですが
「一人の人間を自分の子どもとして育てていきたい」と
出産後の育児まで積極的に関わりたいと、本能から思うことはあるのでしょうか。?

経済的に無理な場合など、堕ろして欲しいという男性いますよね。
その心理は分からないでもないですが
そういった状況ではなく、結婚していて、経済的に余裕がある場合
男性でも「子どもを育てたい!」と強く望むものなのでしょうか。?

(一夫多妻制の国では、夫は育児とかしてなさそうですが・・・)

生物学的には、どうなんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミドリ虫さん

2010/5/3113:14:54

生物学的には「男は種付け」「女は産んで育てる」が動物の基本構造です。
その為、男の争いは遺伝子レベルで規定され、メスの取り合い等の同族争いでは手加減をします。

上記の理由を踏まえ、もし、メスが産んで育てなかった場合、女の争いは規定されていないが故に、オスを取り合うとなると、まず相手の子供を殺したり、子供を作る目的を忘れて「相手を殺す」と言う手段にのみ執着し、子孫繁栄が非常に難しくなります。
それを抑えるために母性本能、産む・育てると言う規定を得たと言われています。

ペンギンなどはオスも子育てをしますが、ある程度育つと他のメスを探しに消えます。
一生同じメスと生活する事自体、生物学的に稀有である事を知っておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2010/6/320:14:53

はい、女に生まれかわって産みたいくらいです^^

www********さん

2010/5/3118:42:11

動物にしても人間にしても、複雑な行動や思考がそのまま本能として一から十まで備わっているとは限りません。少なくともほとんどのほ乳類では違う。本能とはもっと細かな情動や学習の傾向が組み合わさったものです。

たとえば異性を見ると発情して交尾したいと感じる情動が交尾行動を促す。避妊を知らない生物なら、その情動によって妊娠、出産する。母親は生まれた子どもの仕草に反応して授乳したり、保護してやりたいと感じたりする。あるいは、子どもが泣いているのを不快に感じることもある。このばあい、餌をやれば泣くのを止めるということを学習すれば、鳴き声に反応して餌を与える行為が定着する。だから多くの動物では、親が子育てするのに必要な情報、経験を遮断してやれば、うまく子育てできなくなる。本能と学習や経験は密接に関係しており、そのうえ子供を作るための本能と、子どもを育て上げる本能はもっと細分化されていて、あるていどは独立しているわけです。

細かな学習の傾向や情動が組み合わさって行動を形成している点では、人間も同じ。人間はかなり長いこと複雑な社会をつくって生きてきたから、本能の一部は社会の存在を前提にしている可能性もある。たとえば兄弟や友人が子供を持ち、一家団欒している姿を見てうらやましいと思う感情が本能的(生まれつき備わっている)なのかもしれない。あるいは、家族をもって子育てしてこそ一人前という年長者の心理、そしてその圧力に答えようとする若者の欲求が本能の一部である可能性もある。

B-51さん

2010/5/3113:28:41

男性でもペットを可愛がることからも解る通り、男性に「保護欲」がないと言うことはありません。

とうぜん、子供についても、「産んでほしい」「育てたい(保護したい)」という欲求はある程度はあります。

でも、女性よりも低いのは確かでしょうし、個人差も激しいですね。

また、男性の保護欲というのは、どちらかと言うと「面倒をみたい」というよりは、「見守りたい」「守ってあげたい」という方向性が強いでしょう。
ですから、「子供はかわいいけど、世話をするのは勘弁」という人も多いわけです。
ペットについても、飼いたがる癖にあまり世話はしないという子供と同じような性向が強かったりしますね。

sto********さん

2010/5/3113:12:27

ある程度の個人差はあるんでしょうが、「育てる」というのが「直接的育成(ミルクを与えたり、おむつを替えたり、寝かしつけたり)」という意味であるなら、ほとんどその意欲はないでしよう。
基本的に高等な哺乳類のオスは、外敵などの脅威から群れを護る、食べ物となる獲物を狩るのが仕事です。(人間にいたっては、それらの仕事もないので、男の立場が危ぶまれてますが…)
育児欲求はあまりないかと。

aiy********さん

2010/5/3113:08:21

うちの旦那の場合、全くそういう子育て本能はありません。
性欲だけはあるようですけど。結果、4人目妊娠中ですが、子育ては期待してません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる