ここから本文です

履歴書だけでいいんですか? 求人欄の応募方法の欄に「履歴書を郵送してくださ...

bra********さん

2010/5/3122:49:13

履歴書だけでいいんですか?

求人欄の応募方法の欄に「履歴書を郵送してください」とのことなんですが履歴書だけでいいものですか?
書類選考の上、面接があります。
添え状は同封し郵送するつもりです。

今まで職安で紹介され、添え状・紹介状・履歴書・職務経歴書を同封し郵送していたんですが、
履歴書を郵送とだけの場合履歴書だけ?と分からなくなってしまいました。

補足補足で聞きたい事がもう一つ。添え状であえて難しい言葉を使う必要はないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/6/108:29:08

「履歴書を郵送してください」とだけ書いてある場合、他に職務経歴書や自己PR書など、他の求人先が要求する書面を添えても「選考対象外」だという割り切りで応募なさってください。

したがって添え状には、「本来は職務経歴書は提出を求められてはおりませんものの、蛇足ながら同封させていただきましたのでご高覧下されば幸いです」という文言を加えておきます。

送らず当日の面接の場に持参しておき、質問者さんご自身でも面接の場で納得いって就業意欲がさらに強まった場合、退席間際に「蛇足ですが、こういうものも用意させていただきました」と申し述べ、手渡して帰ってくる手もあります。個人情報面以外の機密データも含まれる資料であるだけに、ギリギリまでは公開しない方針ならむしろこの方が手堅いわけです。

職務経歴書を要請しない求人は面接重視です。形式的な書類よりも面接内容で人間性と経験とを診ていこうというわけですから、「何が何でも送っておけばそれで安心」では、その応募先への研究を念入りに行ったことにはならないことにもご留意を・・・

※なお「添え状」は、あくまで形式です。虚礼とまでは申しませんが、丁寧すぎたり難解な言葉を用いることにさしたる効力は持たないです。こういう面接重視の求人の場合はなおのことで、堅そうな先入観イメージが面接の場で「見かけ倒し」で終わってしまったとしたら・・・?(苦笑)

…ぐっどらっく★

質問した人からのコメント

2010/6/3 22:08:53

笑う そうなんですね!選考対象外になっていたとは。職務経歴書は面接時に持参する事にしました。細かく教えてくだりありがとうございました。
確かに難しい言葉を使っても私だと見かけ倒しになってしまうと思います;;
頑張りたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/6/100:56:42

履歴書は必要最低限です。職務経歴書があるなら同封しましょう。
というか、職務経歴書がないと不利です。
履歴書と職務経歴書は、常にセットだと考えた方がいいです。

補足について
添え状に難しい言葉を使う必要はありません。長々と書かれても読みませんし。
常識的な内容と必要事項が書かれていれば問題ないです。

geg********さん

編集あり2010/6/107:08:24

あなたの今までの通りにしてください。、添え状、履歴書、職務経歴書を送付すべきですよ。今はご存じの通り不況ですのでたくさんの方が応募してきますので、やる気と自己アピールを理解してもらうためには必要ですよね。
職安の場合は、ご存じのとおりハローワークの紹介状をプラスです。
私も添え状にぜひ就職試験と面接をを受けさせてくださいと書きましたら、書類選考を通りました。就職頑張りましょうね(^O^)/

添え状は自分の言葉で、さりげなくやる気をPRして宜しくお願いしますと長い文はいりませんよ。

rin********さん

編集あり2010/6/108:11:33

職歴がある人は職務経歴書は言われなくても提出すべきだと思いますよ。
<補足>
添え状って見る人はみるけど、見ない人はポイってもんらしいので、そこでやる気を書いても意味はないかもしれないですが・・・少し前に私が採用試験を受けてきたところだと、普通に職務経歴書も添え状もつけずに、電話連絡もなく、いきなり履歴書だけ送付してくるようなひともいるので ごくごく普通に提出した私は常識や良識がある(だから選考に残りました)といわれました。
自分の言葉が難しければ、ごくごく常識的に普通の文章を手書きで添えるだけでもOKです。
ちなみに私は3歳になる子持ちの主婦です。上記のことを言われた会社は締め日に10時くらいまで残業あったり、店舗監査のための小売店への出張が頻繁にあるということで辞退しましたが・・・。今は別の会社で経理職をしてます。私は2ヶ月くらいで仕事決まりましたが、書類選考だけなら100発100中でしたよ。やっぱり常識的なことができるかできないかだけでも、大きな違いがあるのかもしれませんね。
就活 頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる