贈り物のその後

贈り物のその後 仮に友人へ出産祝い等の贈り物を送ったとします。 お返しの件は置いておいて、 「贈り物届きました」くらいの連絡(メールでも可)は、 あっても良いのではないかと思うのです。 もしも、その連絡すらない場合は、 ・友人が礼儀知らず、 ・相手を礼儀をつくすほどの人物とは思っていない、 ・『付き合いたくない相手』なので連絡などしない、 ということなんでしょうか? また、このような“友人”なら、 自分の方から付き合いを引いてしまうのもアリでしょうか?

補足

この友人、実は2度目か3度目なんですよ。 前は出産祝い贈ったけど音沙汰なしで、 半年後くらいに別件で連絡した時に聞いたら、 「あぁ、来てた~。連絡しようとは思ってたんだけどー」みたいな感じでした。 今回は出産祝いではないので、育児に追われて・・・という状況ではなさそう。 入院してるとも聞いてない(聞いてないだけかも)けど。 こちらが知らないだけで多忙なのかも知れないけど、 メールすらできないものなのですかねぇ。

友人関係の悩み21,468閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

11

お友達は礼儀知らずだと思いますねぇ。 普通は贈り物を頂いたらお礼を言うのが常識です。 時間とお金をかけて贈ったのに、残念な気分なりますよね。 でも、お友達は育児で大変で返信ができないでいるのかもしれませんよ。 なのでもう少しだけ待ってみてはどうでしょうか? それでも届いたメールが来なかったら、 さりげなくどうだった?と聞いてみて反応を確かめてみては? お友達から連絡があるといいですねo(^-^)o **************************************************** 補足読みました。 2.3回はこのようなことがあったんですか。。 その方って誰に対してもそういう感じなのでしょうか?? もしそうなら「もらって当然」風な態度を感じてしまいますね・・ 私なら、3回目の時点でもうないな、と。 もし今後、他の友達と連帯でプレゼントを渡す機会があったとしても 私なら、今までこうだったと言って、あげる甲斐のない人と伝えて辞退しますね。。 質問者様のお友達ですのでこんなこと言うのも失礼かもしれませんが、 >「あぁ、来てた~。連絡しようとは思ってたんだけどー」みたいな感じでした。 ↑ありえないです。 「あぁ!来てた来てた!ごめんねっ、連絡しようと思っていたんだけど」みたいな感じだったら 仕方ないなぁ!とこちらも思いますが、発言が軽いと思います・・ 質問者様がこちらに質問をしてきたということは、 そのお友達に対していかがなものかと!と思う気持ちがあったからですよね? 自分がもういいと思っていたら、引いてしまうのもアリだと思いますよ。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんアドバイスありがとうございます。 反応のない友人に、 あれこれ考え込むのも無意味と思い、 このまま返答がないならフェードアウトにもって行くつもりです。

その他の回答(4件)

0

2・3度目なのでしたら ただ 面倒臭いだけではないですか? そんな方 いらっしゃいますよ^^; 質問者様があげていらっしゃる理由では 一番 近いのが礼儀しらずかなぁ と思うのですが 本当に 連絡しようしようって思いながら 後回しにしちゃって 結局 もういっか~ってなっちゃう人居ますよ。 ただ 面倒臭い・ずぼらな性格の方ではないですかね? それプラス 仲が良いお友達だから甘えてるのもあるのではないですかね? 質問者様が その方ともう付き合いたくない ほとほと呆れたって 思われるのならば 切っちゃっても良いのではないですかね。 切る前に一言 『届いたら届いたって連絡くらいするのが筋だと思うけど』 って言ってみて 相手の反応みてみても良いかも…とも思います。

0

あなたは常識人なんですね。…嫌味でも何でもありません。それだけ、あなたが常識を重んじて生きてこられたのだと思います。 確かに、お祝いを渡したんだから、とりあえず『届いたよ。有難う』くらい、連絡欲しいですよね。実際、するべきです。それが正しいはずなのに、何にもリアクションしてこない事に不快な思いをしたんですね。詳しい状況がわからないので、私の勝手な憶測になりますが。もしかしたら、あちらは育児に必死で大変で…そんな中『あ~、〇〇(あなた)に連絡しなきゃ!!…でも〇〇なら私の性格も知ってるから、理解してくれるかも?』と甘えているかも知れません。また、あちらこちらからお祝いを頂いて、それらに都度対応するのが大変だから、みんなまとめてお返しを考えようとしているのかも知れませんよね。 いい言葉が見つかりませんが、今回の事であなたがそこまで不快な思いをして、友達関係をなくしたい!!と思うのなら、それでも仕方ないと思います。それだけの関係だったのでしょうから。 もう少し、様子を見守ってあげてはいかがですか?

0

何かの手違いでまだ届いていないのかもしれないので、確認のメールか電話をしたらいいと思います。 届いていたとしても、向こうも赤ちゃんの世話で忙しかったり、沢山出産祝いが届いているでしょうからなかなか手が付けられていないのかも。 私が贈られた側ならその日のうちにお礼の電話を入れますが、相手にも事情がある可能性も考えるべきだとは思います。