山口さんちのツトムくん♪

補足

そうなんです。 遊びに誘っても「あ~と~で」 大事にしていた三輪車~お庭で雨~に濡れていた~ は、思い出せるんです。 大事なのはその理由で、その歌詞なんですよね><

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! いつもすぐ忘れるので保存させていただきます。 BA様の極めて個人的な感傷にも心ほっこりしました♪ 他の回答者様も、お手数おかけしました>< 本当にすっきり!!です。

その他の回答(2件)

0

確か…続きは♪~どうしたのかな?(どこだか忘れたケド広場かどっか?)遊ぼっていっても~(絵本か何か遊び)いっても~いつも答えは同じあ~と~で つまんないな~ って感じじゃなかったですか?何で様子が変なんでしょうか?2番の歌詞は??です。忘ればっかりなので答えになってませんよね…回答してゴメンナサイ☆

1

1976年に『みんなのうた』で放送されたのがきっかけとなり、各社競作で発売されたシングルの売り上げが累計150万枚以上[1]の大ヒットを記録した。 歌の内容は、幼馴染みの山口ツトム君に元気がないと感じた女の子「ユミちゃん」が、ツトム君を励まそうとして声をかけても返事がなく心配していたが、田舎へ帰省していたツトム君のママがお土産のイチゴを持って帰ってくると元気を取り戻し、二人で仲良くイチゴを頬張るというもの。 作者のみなみらんぼうは後年、この曲を作ってかなり経ってから、ふとこの曲の内容が少年時代に母を亡くして意気消沈していた自分自身そのものであることに気がつき、その瞬間に涙が止まらなくなったという経験を語っている。 体と脳の力を抜いて、ゆっくりとお休みください・・・・・ 歌詞追記: 山口さんちのツトムくん このごろすこしへんよ どうしたのかナ ひろばであそぼうっていっても えほんを見せるっていっても いつもこたえはおなじ 「あとで」 つまんないナ 山口さんちのツトムくん このごろすこしへんよ どうしたのかな だいじにしていたさんりんしゃ おにわであめにぬれていた けさはげんきになったかな 「おはよう」 へんじがない 山口さんちのツトムくん いなかへいってたママが かえってきたら たちまちげんきになっちゃって いなかのおみやげもってきた つんだばかりのイチゴ チョッピリ すっぱいね

1人がナイス!しています