ここから本文です

携帯電話用USBケーブルのパケット代について

rittoさん

2010/6/104:36:11

携帯電話用USBケーブルのパケット代について

携帯電話用USBケーブルを購入して、
パソコンに保存してある画像と動画と音楽とPDFの4種類を
携帯に移して利用したいと思っています。

しかし、ドコモのHPに以下の様な記載がありました。


パソコンなどの外部機器を接続した通信は、動画や画像を含むホームページの閲覧、ファイルのダウンロードなどのデータ量の多い通信を行うと、通信料が高額となる場合があります。ご利用状況に合わせ、「パケ・ホーダイ ダブル」などのパケット定額サービスをご契約いただき、高額とならないよう十分ご注意の上、ご利用ください。


私はパケ・ホーダイしか入っていないのですが、
パソコンに保存してある画像と動画と音楽とPDFの4種類を
携帯に移す場合、上記の記載に当てはまり、
パケット代が掛かってしまうのでしょうか?

私はパソコンから携帯にデータを移行させるだけで
インターネットをする事はありません。

例えば、マイピクチャに保存してある画像を
携帯に入れてあるmicroSDHCメモリーカードに
移し変えたりするだけなのですが、パケット代が掛かるのか
不安です。

パケット代が掛かるのは何をした時で、
掛からないのは何をした時でしょうか?

私の様なデータをmicroSDHCメモリーカードに
移し変える行為はパケット代が発生するのでしょうか?

教えて頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
795
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2010/6/104:53:30

> パケット代が掛かるのは何をした時で、

パソコンと携帯電話を繋いで、携帯電話の通信機能を使ってネット接続した
ときです。

パソコン==携帯電話~~~~~~~~プロバイダ

の「~~~」の所で、通信費(パケット代)がかかるのであって、

パソコン==携帯電話

だけなら、パケット代はかかりません。

また、プロバイダに繋ぐには、特別な設定が必要ですから、
パソコンと携帯電話を繋いでいるときに、間違って繋がっちゃったなんてことは
まず起きませんから、安心してパソコンと繋いでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/6/105:25:08

私はパソコンから携帯にデータを移行させるだけでは
パケ代は発生しません。
ドコモ コネクションマネージャを使ってネット接続をしたときだけ
パケ代やデータ通信費が発生します。


trequartistarittoさん

pla********さん

2010/6/104:40:49

データ通信をしなければパケ代は掛かりません。ですので心配はいりませんよ。 画像の移動も大丈夫です。