ここから本文です

戸籍謄本は、住民票のある市役所でしかもらえないのですか?

xie********さん

2010/6/109:47:10

戸籍謄本は、住民票のある市役所でしかもらえないのですか?

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2010/6/110:00:19

本籍地が遠い場所にある場合は、戸籍を取るためだけに移動をするのは大変です。
そのような場合は郵送で戸籍を取得しましょう。
郵送での請求の仕方は役所のHPなどにあると思いますよ。
①申請書・・・・・各役所のHPで申請書にひな形が取得できます。
②手数料・・・・・手数料は現金をそのまま封筒に入れてはいけません。現金の代わりに定額小為替というものが郵便局で購入できますので手数料分を同封します。
③返信用の封筒・・・・・あなたの住所、氏名を記入して切手を貼り付けてください。切手は戸籍謄本1通程度であれば80円切手でよいと思いますが、通数が多い場合は切手も多めに貼っておきましょう。
④本人確認ができる書類の写し・・・・・運転免許証や保険証、パスポートなどのコピーを本人確認のために同封します。
(以下、本人以外が請求する場合に必要な書類)
⑤委任状等・・・・・請求する戸籍等に記載されていない人が戸籍等を請求する場合などは、戸籍等に記載された人からの委任状や関係を証明する書類を添付する必要があります。委任状以外の証明書類については請求先の役所にご確認ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2010/6/109:52:16

違います、戸籍謄本ならび戸籍抄本は届けで本籍地の役所で発行します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる